ブログトップ

東都アロエ

東京馬祖廟 @新宿百人町

d0080566_196461.jpg


9月にこの道を通ったおり、まだ建設中だった「東京馬祖廟」。
(細かくいうと、このそばの料理屋さんへ行ったとき、参加者のみなさんが
「ま、馬祖廟ができている~~」と教えてくれたのでした・笑)

その後、10月13日に安座式典が行われたそうです。

東京馬祖廟公式サイト→こちら




上記のサイトにも書かれていますが、
媽祖(まそ)は、航海・漁業を守護する女神です。
中国沿岸を主として、日本にも沖縄や長崎、横浜などに馬祖廟があります。

d0080566_1912395.jpg


d0080566_19122298.jpg


まだオープンしたばかりなので、あまり知られていないのかな?
・・・・線香の香りとか、はまだないんだなっっ(汗)

そのかわり、シャバシャバと水の音が・・・・・・。

d0080566_19123659.jpg


駐車スペースだったところに、六角堂ができていて、そこに池があるらしい。
(なかなかゴージャスです!!)

なんか、沖縄那覇の福州園を思い出します♡



馬祖廟って、港町に建っている印象があるのですが、
新宿百人町には海はなく、港町でもない。
しかもここはコリアンタウンの隅っこ。
なかなか、面白いところに出来たものです。

でも・・・・・たしかにコリアンタウンとなる前、このあたり台湾屋台料理屋さんが
多くあったので、もともとは台湾系のみなさんが住んでおられたはず。
だから・・・・ここに建ったのかもしれませんネ☆
そしてここに馬祖廟が建ったということは、再び台湾料理屋さんとかできて、
台湾タウンに戻っていくのかしら♪
(台湾料理大好きなのに、最近なんか少ないので、マジ大歓迎です!!!)

あ、すると土地はどうなる・・・・・(汗)
[PR]
by aroe-happyq | 2013-12-26 18:53 | ほんの世間話 | Comments(0)