ブログトップ

東都アロエ

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年中はたいへんお世話になりました。

紅白のあまちゃん企画、つか157話(笑)、堪能しました♪
もう見納めか・・・と思うとせつなくなりましたケド。
(福山さんの台湾中継はちょっとわくわくしました☆)


2013年は慶喜公没後100年の年でしたのに、
どーゆーわけか、ちょうど史料が集まってしまい、
勝海舟さんとその友人たちについて調べておりました(汗)。
慶喜公も随分長くかかりましたが、勝さんもさすが大物!
・・・・・一度はまったら抜け出せないパターンでして、
大晦日まで、なんだか調べものを続けています。
おかげで、新年を飾る、、素敵な画像をとうとう用意できませんでしたが(汗)、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



             2014年 元旦

                東都アロエ管理人 はな。
[PR]
Commented by きりゅう at 2014-01-01 10:02 x
あけましておめでとうございます。

あまちゃん、潮騒のメモリーズ3番勝負もよかった!
警備員に阻まれた黒川パパの小ネタもよかった。
……ではなく、勝ちゃんとその仲間たちですと~~!(ムハムハ)
結果報告(途中経過報告でも可)楽しみにしております~~!

今年もよろしくお願いします。
Commented by はな。 at 2014-01-02 10:18 x
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします~っ

紅白のあまちゃん企画、本当に良かったですねー!♪♪
潮騒のメモリーのリレー、涙が出ちゃいました(笑)。
(春子さん、紅白出られてよかったなーとかネ)

このほか、紅白では綾瀬さん頑張ったなーとか、
どさくさ紛れにふなっしーがくまもんをどつき倒したのが(笑)
たいへん印象的でした☆
(くまもんの可愛いらしさが理解できないふなっしーファンとしては、
でかしたぞ!と褒めたい気持ちでした)

>勝ちゃんとその仲間たち
夏頃から続けているのですが、勝さんの友人たちが面白すぎて
脱線ばっかりで、勝本人の掘り下げがなかなか終わりません(笑)。
秋に箱豪商の渋田さんのことを記事にしましたが、
こんな感じで勝さんの友人たちを紹介できればと思います。
Commented by 桜餅マナカ at 2014-01-04 23:20 x
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

丁寧に史料をたぐる、はな。さんの記事をいつも楽しみにしています。
勝先生のまわりの人々、面白そうですね!
勝日記ではいろんなひとがいろんなことをしてとってもにぎやかだなあ…という印象を受けました。個性派ぞろいな感じ(*´∀`)。

あと、家茂公大好きな勝先生かわいいですv
Commented by はな。 at 2014-01-05 10:26 x
桜餅マナカさん、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

勝日記、たいへん面白いですね!
明治時代には毎日たくさんの人がいろいろな用件
(お金の借用が大半ですが、たまに政府へ周旋してくれとか、
なんだかいろいろ(笑))で勝のもとへやってくるので、
旅行にも行かず、家にいることを仕事のようにしていたようです。

ただ日記が文久以降しかなく、その前の日記もあればな~~~と
それが残念です。おかげで文久以前の勝を知るには、友人の日記とか、
書簡のやりとりや、勝自身の談話に頼るしかなかったりします。
本人が記憶違いをしていることも多々ありますが、
談話も聞き手がボケているときがあり、「家茂」を「家定」と間違って記録
されていたりと、トホホなことがたくさんで困ります(笑)。
桜餅マナカさんがおっしゃるとおり、勝さんが大好きなのは、家茂公でしょ!
ってツッコミながら談話も読まなくてはなりません☆
by aroe-happyq | 2014-01-01 00:15 | ほんの世間話 | Comments(4)