東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

16年大河は三谷戦国♡

かつて「新選組!」の頃、次にやるなら戦国時代、と
おっしゃっていた三谷さん、さすが!有言実行のようです♪

ニュース記事→こちら

今年の官兵衛さんは、よくわからない(けど調べるほどの愛のない(笑))戦国時代の
中国地方が舞台なので、それなりに新鮮で、いつもみています☆
たまたまといいますか、勝海舟祭りの流れで、
海舟の蘭学の師匠が所属する幕末の黒田家を調べていたので、
その御先祖さまの物語に興味津々だったりします。
(つっても、幕末の黒田家当主は、島津家からの養子で斉彬の伯父さんなんで
血ははいってない(汗)←こういう出自なのでバリバリ蘭癖さんなのだ)

問題は来年っすよね・・・・・・・・・・・・。
最近の女大河は、篤姫、江姫、八重さんは自分にドラマがちゃんとあるからいいけど、
どーするんだろ、みたいな(笑)。

どーせ安倍の地元ゴリ推しなら、もっと正々堂々、伊藤博文とか、桂小五郎とかやればいいじゃん。

わが地元幼なじみの毒舌女子会では、
「長州大河やるのに、無名でも女の子使って、全国的に視聴率取ろうとでも思ったのかしら。
やっぱ、長州って姑息」の一言でバッサリだけど。
(東京の女子は長州というキーワードには元々、激厳しいんで(爆))

なので、来年、どの裏番組みようかなって、模索中です(笑)。

そんな、大河ドラマのこれからに暗黒が漂うなか、今回の三谷再登板のニュースが出て、
ちょっとホッとしております。

しかも、記事中で、

NHK関係者は「往年の大河ファンからは、演技力をしっかり身に付けた俳優による骨太な作品
を望む声も強い」と話している。


というのも、マジで嬉しい!!!!

時代劇専門チャンネルやBSで昔の大河を再放送しているけど、
やはり、見応えありますよね!!!!
たまたま見ても、じっと見入っちゃうんです。
もう、そういうのみちゃうと、最近の大河は骨細って感じ。
演出・脚本の問題なのか、俳優の問題なのか、あるいは双方の問題かは
わかりませんが、わたしも、たまには骨太な大河、みたいっす。

たとえば前回の官兵衛で、信長がたしか「肝(たん)の据わった」と発言していた気がしますが、
やっぱり、信長には「胆(きも)」って言ってほしいよね・・・・・・って、そう思うんですよ(涙)。
(誰もチェックしてない・・・・んだな・・・・とか)


そんなこんなで、
「葵三代」以来!?かもの、平均年齢高めのキャストでの大河、お待ちしています。
[PR]
Commented by 赤べこ at 2014-05-09 13:51 x
去年の大河も、八重なし・容保さま主役で、慶喜くんとのどろどろ心理戦を濃密にやってくれたら、そこそこ見ごたえのあるドラマになったのではないでしょうか?
にしても、某首相が靖国参拝で物議をかもしたとき、
「日本では死んだら敵も味方もなくなって、等しく祀られる」的なことを言っていましたが、どの口が言うんだよ!と思いました。
とくに長州出身者が言うな!と。
そもそも靖国神社は「戊辰戦争の新政府側の戦死者だけを祀る神社」として長州の大村益次郎が提案して、造られたのではありませぬか!
そして、それに抵抗した幕府側を「朝敵」と貶め、会津や箱館では遺体の埋葬すら許さなかったくせに!
天皇をクーデターのダシに使った薩長より、佐幕派の方がよほど純粋な尊王だったのに!
バリバリ長州出身のA首相には絶対言ってほしくないセリフですね!
(はぁはぁ、すいません。ちょっと興奮してしましました)
Commented by はな。 at 2014-05-11 10:12 x
赤べこさん、おはようございます!
そして、素晴らしいコメント、ありがとうございます!!!!

>八重なし・容保さま主役の大河

会津の方は今まで保科正之を大河に、と運動されてこられたようですが、
松平容保公を主役!!!の大河も是非見たいです~~~っ♡
(保科さんも好きではあるのですが、幕末気分が絶好調なので(笑))

>「日本では死んだら敵も味方もなくなって、等しく祀られる」発言
わたしも、こんな発言している安倍さんに、
「あれー?それじゃ同郷人の益次郎達と意見が違うんじゃありませんの?」と
突っ込んでおりました(笑)。

そして!!!!
佐幕派の方がよほど純粋な尊王、というコメントを拝見して、
そうだ!!そのとおりだ!!!と膝を打ってしまいました。
薩長なんて、朝廷を利用しようとしただけですものネ(汗)。

(字数が多いとのことで、コメント続きます(笑))↓
Commented by はな。その2 at 2014-05-11 10:13 x
(というわけで、続きです)

来年の大河も、伊藤や桂じゃなくても、そこは百歩譲ったとして(笑)、
でもせめて、妹ではなく、兄のほう、つまり吉田松陰の大河でいいじゃない、って
思うのですよね。激動の幕末京都編になる寸前までの生涯だって、脚本が良ければ
(ここが難点?)、見応えありそうな作品になりそうですのに。
しかも松陰さん、顔が広いから、いろんな登場人物でてきそうだし、全国歩くから
各地の自治体もあわせてキャンペーンできるというメリットも(笑)。
(・・・・・なにせ、今回の大河発表まで、松陰に妹がいることさえ知りませんでした(汗))

そんなチャーシュー、じゃない、長州は置いといて、
いつか容保大河、実現したらいいですよねっっ!!
見てみたいですっっ~~~~☆
Commented by 赤べこ at 2014-05-11 22:23 x
再度失礼します。
そろそろ歴史ドラマは、オトナの視点で作ってほしいですね。
たとえば、容保・会津が主人公だと、慶喜は、会津を利用するだけ利用して、最後にポイ捨てしたロクでもない上司として描かれ、逆に慶喜目線だと、会津は時流が見えない頑迷固陋な残念集団みたいな…。
どちらかを必ず悪者にして『かわいそう感』を出さないと、ドラマは作れないんでしょうか?
あの幕末の混乱期は、そんな単純なものじゃなかったと思うのですが。
それぞれの立場やシガラミがあって、しかたなくそうならざるをえなかった部分を、第三者的な目で公平に描き出してくれないものかと。
去年は途中まで、そんな感じでイケそうだったんですが…。
(某C藩あたりからガンガンクレームつけられて、いろいろ変更を余儀なくされ、頓挫したんでしょうか?
とはいえ、日本史上、御所に向かって鉄砲ぶっ放したのは、後にも先にもC藩だけですけどね。完全な史実なのに「悪く描かれすぎる!オカシイ!」っていうのは、ちょっとどうなのかと…)
去年は、奥羽越列藩同盟、函館戦争までを丁寧にやってほしかった。明治に入ったとたん、朝ドラになっちゃって、見るのやめましたもん。
Commented by はな。 at 2014-05-12 17:16 x
赤べこさん!またまた胸のすくような、五月の青天そのもののようなコメントを
本当にありがとうございます!!!

おっしゃるとおり、会津をたてれば徳川立たず・・・・・徳川たてれば・・・・(汗)という不毛な繰り返しはもうやめていただきたいですよね!!
そもそも、容保公と慶喜公は、孝明天皇とともに、何人も近寄りがたいほどの、堅い堅い絆でもって結ばれた同志の中の同志であったと、理解しております。
それをあっちが悪いのどーのと言い立てているのは、この絆を知らない家臣たちとか、外野ばかりですし・・・・・(汗)。ご本人たちは悲しんでおられる気がします。

>日本史上、御所に向かって鉄砲ぶっ放したのは、後にも先にもC藩だけですけどね。
そうなんですよね(笑)。徳川は朝敵にされましたけど、一度もこーゆーことしてませんのに。
こんな蛮行を平気でできちゃうC藩と、御所攻撃で怖い目に遭わされたはずなのに、さっさと手を組む公家とか、ホントに意味がわからないです(笑)。
by aroe-happyq | 2014-05-07 09:48 | ほんの世間話 | Comments(5)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq