東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

初戦、終わりましたネ

勝負は時の運・・・・・というのは、
スペインVSオランダ戦をみていて、つくづく思ったものですが、
(ま、オランダのロッペン達が凄すぎたんだけどっっ♪)
嗚呼、日本戦でもそうなっちゃいましたね~~~~(涙)。

なんか前日のTVなんかの盛り上がりがですね、悪夢のドイツ大会前に
似ていて、ちょっと不安がよぎっていたんですヨ。
ほら、日本代表って期待しないでW杯突入したほうが、いい結果残せるじゃないですか(笑)。
でも、なんだか期待が溢れすぎていて、大丈夫かなっっと。

FIFAランクからいえば、コートジボワールに対して「まさかの敗戦」
などとおこがましい事はとてもいえません。

昨年のコンフェデで、イタリアと雄々しい戦いもできたけど、
今日の戦いみたいなのも、日本代表の実力なので、仕方がないです。

日本はまだまだ、弱小地域アジアの1チームで、挑戦者です。

今日も、ドログバ様のパワーに気押されて、あっという間に2点も取られちゃう、
悪いところが出ると、トホホな所がどっと出てしまう、もろいチーム。
今日は昨年の東欧遠征以来のダメダメモードでした。
切れが悪かったし、「攻撃型」チームのはずが守りに徹してしまい、
いつものペースが総崩れでした。
ただ、失点が少なかった点は、本当に良かったなと思います。

やはり、W杯本番って、怖いですねっっ。
(って前回大会王者のスペインも思ったことでしょう)

ここはひとつ、ソチ五輪のときの真央ちゃんのように、
気持ちを切り替えて、このあとの2戦、出来るところまで全力でやって、
悔いなく、日本へ帰ってきてください!

・・・・・できれば、ベスト16以上へ行ってから戻ってきてほしいので、
奇跡的なサプライズも大歓迎です(笑)。
まだまだ世界をアッといわせるチャンスはありますから☆

そして、なによりも、残りの試合で
私の大好きな「超攻撃型」の戦い方を、ブラジルでも
ガッツリ、みせてください~~っっ!

そうそう、ショックのあまり、触れるの忘れてましたが、
今朝のイタリアVSイングランドも面白い試合でした。
途中、選手じゃない人が担架で運ばれていって「?」と思ったら、
イングランドのスタッフさんだったのね。
なんでも、イングランドが得点して、嬉しさのあまり腕を振り上げたんでしょうか、
脱臼しちゃったんですって(笑)。
もう、ちょっと、素敵すぎるじゃありませんか♡
そんな熱い大人がたくさん頑張っている、サッカーって競技、ホントに良いっす♪
[PR]
Commented by まきこ at 2014-06-19 00:29 x
はな。さん、こんばんは~。

コートジボワール戦は、高幡不動へ向かう電車の中、消音のワンセグで見てました。
(新宿を発車するのとキックオフがほぼ同じぐらいの時間だった・笑)
先制したとこまでは良かったんだけどね…1-2になったのを知った時はテンション下がりまくったわ( ´Д` )
函館へ帰ってから、「新選組!!」のDVDを久しぶりに見ましたよ。
あの中に出てくる「いくさは瀬戸際からが勝負なんです」「守るのではなく攻めるしかない」というセリフを、日本代表に捧げたい…
Commented by はな。 at 2014-06-19 18:07 x
まきこさん、こんばんはー!!

今日はスペイン敗退決定で、心がザワメキまくっております(汗)。
調子がイマイチなのはわかっていましたが、まさかの2連敗っっ。あわわっっ。

>先制したとこまでは良かったんだけどね
そうなんですよヨっっ
でも、なぜかそこから守りに入ってしまい、2点目を取りに行く気が弱くて
正直、びっくりしていたら、やっぱり逆転されちゃって(笑)。
「もうここらで得点はいいや」というのは、4点、5点ぐらい取らないと。
今どきのサッカーでは1点死守なんて無理・・・・・。
なんか、守りのサッカーなんて、岡ちゃんジャパンの頃みたいで、我が目を疑いました。

>「いくさは瀬戸際からが勝負なんです」「守るのではなく攻めるしかない」
ですよね!!!そうなんですよーー!!
嗚呼、本当に明日のギリシャ戦では、最近のザックジャパンの戦い方を思い出して
いただきたいですね~~~~っっ。
1点取られても、2点取ればいいのさ、2点取られたら3点にすりゃいいんだ、
というのを実行する攻撃型のサッカーを。
(今回のW杯はこうした逆転劇が多いですよね☆)

by aroe-happyq | 2014-06-15 18:31 | ほんの世間話 | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq