人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

アンディ、ユンファ、そしてトニーが発言!

成行きを見守るしかないのですが、
やはり、毎日香港から眼が離せません。

そんななか、ついに、とうとう彼らが声をあげ始めました。

まずはアンディ・ラウ(劉徳華)が!

日本語で読めるサイトの記事→こちら

「催涙弾や武力や罵声はいらない。少数の挑発に踊らされてはいけない。
自分の安全に気を付けて。家族が心配しているのを自覚してほしい。香港の平和を祈っている」


次にチョウ・ユンファ(周潤發)が!

日本語で読めるサイトの記事→こちら

警察の初日の行動は間違っている。
なぜ催涙弾など使うんだ?学生はみんな賢明だ。
もし政府が市民や学生が満足する答えを用意できなければ、
この抗議活動は止まらない。
政府がさらに攻撃的な手段を使えば、市民はより強烈な反感を覚える

梁振英(リョン・チャンイン)行政長官には、「市民の要求から逃げるな」と。


そしてトニー・レオン(梁朝偉)が!
日本語で読めるサイトの記事→こちら

「平和的に願いを訴える全ての香港人を支持する。
政府が攻撃的な方法を使ったことに抗議したい。政府は誠意を見せ、
速やかに平和的な対話の場を設けるべきだ」


以前、台湾の学生の抗議デモ(&座り込み)に対して、支持すると発言して以来、
ずっと中国の映画&ドラママーケットから干されてしまった(現在進行中)、
チャップマン・トー(杜汶澤)の姿をみているもんだから(現在マレーシア映画に出てるそーな)、
あんまり香港スターは口を開かなかったんだけど(笑)、
もちろん、今回もチャップマン、そしてアンソニー・ウォン(黄秋生)が学生たちを支持するなか、
いよいよ、大物たちが登場しました☆

あとはあの人とか、この人とか(爆)、どーするんだろ?!

・・・・ということはさておき、学生さんたち、香港市民が安心して住み続けられる
香港であってほしい、とそしてたまには政府のほうも、大人の寛容さを示して欲しいと
思う次第。
民主的かつ平和なデモの主張が受け入れられて、静かに終了していきますよう、
海の果てから願うばかりです。
Commented by きりゅう at 2014-10-05 14:17 x
昨日アーロンもコメント発表してましたね。本当に、どうなるんだろう……。
「看到漫長一周的電視新聞,刻下的心情只有兩個字「心痛」,在任何一個角度去看,都是心痛。我是土生土長的香港人,我只希望看到香港平安!!!」
「この長い一週間のニュースを見ていて、心に刻み込まれたのは、ただ「心痛」(心が痛む)の2文字だけだ。どの角度から見ても心が痛む。僕は生まれも育ちも香港の生粋の香港人だから、ただ香港の平和を心から願う!」(拙訳)
元ネタはこちら(↓)
http://asiabaku9.exblog.jp/
Commented by はな。 at 2014-10-06 09:54 x
おお!ついにアーロンも!!

そしてアーロンのおっしゃるとおり、
香港人にとって、「心痛」の1週間でしたよねっっ。

黄色リボンをつける人もいれば、青色リボンの人もいる。
親中派は別として、モンコックなどで店主さんたちが
デモをやめてくれないと商売ができないという主張もわかるので、
(日々、カツカツで生きてる人にとって死活問題だし)
それが元でデモ隊と揉めてしまうというのがなんともせつないです。

香港ぐらいの大都市となると、さまざまな場所からやってきた人々が
暮しているので、「香港人」が一枚岩になるのは厳しいよなぁぁ、
というのは東京もそうだから、よくわかりますしね・・・・。

でもそれでも民主的であってほしい香港。
海外からできることは、見つめ続けることぐらいだけど、
しっかりと注視したいところです。
Commented by きりゅう at 2014-10-06 12:01 x
政府がコワクチャイを雇って「親中派の市民」として
デモ隊を襲わせているという話も伝わってきており
アーロンじゃないけど心が痛みます。
Commented by はな。 at 2014-10-07 09:51 x
うわ・・・・・古惑仔っっ!←※チンピラという意味デス
(な、懐かしい・・・。ってなぜかイーキンではなく、「旺角揸Fit人」のジャンユーを思い出してしまった(爆))
いやはや、雇いそうな政府ですな(笑)。

現実は映画よりも濃ゆいなぁと思うと、
冷静なる香港市民が気の毒でなりません。
Commented by はな。(続き・笑) at 2014-10-07 09:56 x
うっかり「送信」してしまいました。

そういえば、警察がデモ隊へ送り込んだスパイの大学生が
いたそうですが、
もうこの時点で映画みたい(涙)。
エンターテイメントの創作なら楽しいけど、現実だと本当に哀しいです。
by aroe-happyq | 2014-10-03 20:04 | 香港&アジア映画 | Comments(5)