人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

特別展 徳川慶喜 @茨城県立歴史館

慶喜公に関して師匠とあがめるお方より、教えていただいた展覧会のお知らせです☆
(つまり行ってはいないので、ただのお知らせ記事であります)

茨城県立歴史館サイト→こちら

さすが水戸!だと思いましたのは、
展示解説のタイトルが慶喜を表現するのに的を射ている以上に、
超カッコ良すぎる点です!!!

①「動乱の貴公子」
②「異形の将軍」
③「官賊交錯」


さらに公式サイト内でPDFでみられる、チラシの言葉も素晴らしい!!!

最後の将軍は正統なる英傑(カリスマ)か。
異形の異端児(アウトサイダー)か。


おお~~!!どっちもそうだといえる慶喜公な気がいたしますっっ(笑)。

とにもかくにも、武家政権といえば、鎌倉政権、足利政権の最期がしょぼしょぼで終わったなか、
その総仕舞いの徳川政権ラストに、
こんなに聡明でユニークな人物がトップに立ったというのは、
実に世界史的にも珍しく、まだまだ研究の余地ありまくりな出来事だったと思うのは、
わたしだけでしょうか??

ちょうど前回の記事が信長なのでからめると(彼も天下人だったから)、
日本人にたくさんのファンを持つ信長公ですが、
最期は全幅の信頼を寄せていた部下(爆)に裏切られ、殺されるという結末を迎えてしまいます。
慶喜の場合、どんなに嫌われようと(笑)、暗殺もされず、天寿をまっとうしている点で、
トップに立った人間としては、信さんよりも上だな、と思うのですが、
その割には人気がないのが、ホントに悔しゅうございます。

というわけで、昨年に続き、慶喜公の展覧会が、しかも水戸で開催中ということで、
嬉しいかぎりですが、さてはてわたしは期間中に行けるでしょうかっっ(汗)。
・・・・なんていう情けないぼやきをこめつつ、お知らせがてら、記事にしてみました♡
Commented by きりゅう at 2015-02-11 11:25 x
うわ~~~、かっこいい!
水戸の本気を感じます♡
偕楽園の梅とセットで見に行きたいですが
私もはたして……? なスケジュール(泣)
Commented by やぶひび at 2015-02-11 14:19 x
キャッチコピーがわかりやすいですね。梅まつりとセットで行く人も多そうです。福井からも出展されているので是非行きたいです。
水戸といえば、光圀公ですが。水戸黄門スペシャル版が放送されます。
Commented by はな。 at 2015-02-12 14:33 x
きりゅうさん、かっこいいですよねっっ♪♪

さすが水戸!!!であります。

わたしもこの機会に梅とセットで行ければと思うのですが、
意外に遠いんですよね、水戸って・・・・(汗)。
Commented by はな。 at 2015-02-12 14:34 x
やぶひびさん、そうそう!!水戸黄門SPがあるらしいですねっっ。
ただ、里見黄門さまって、なんかきぐるみっぽくて、
水戸光圀ファン(なんです、実は。若き家宣公の唯一の味方だったもので)
としては、なんかもっと、じいさんぽい人いないものかと(笑)。
(歴代黄門では、西村晃の黄門サマが好きでした。光圀っぽくて)


by aroe-happyq | 2015-02-11 09:54 | 江戸城の大旦那 | Comments(4)