人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

え!? 延遼館を復元ですと!?@浜離宮公園

ずいぶん前に2020年五輪にむけて、迎賓館を浜離宮公園につくるなどと
どこかの都知事が発言していたのですが、これ以上都税使うなんてありえん!
ただのジョークだと思っていたら、マジでやるらしい・・・・・・・っっ

毎日新聞→記事こちら


しかも延遼館を復元???

延遼館というのは、そもそも幕末、徳川公儀が海軍所と定めた御浜御殿に
海軍伝習生の屯所として建設が開始したのだけど、完成前に明治になったため、
新政府がその建物を迎賓館として改造して、使っていました。
かの「西洋の猿まね」と悪名高き鹿鳴館ができるまで、使われていた建物です。

そりゃ鹿鳴館復元よりはまだマシではありますが、
なにも・・・・・復元じゃなくて、新しく今様で和風の建物をつくりゃいいのに。

それに、迎賓館なら四ッ谷にあるのにわざわざ作らなくても。
(和風の迎賓館なら京都にありますしね)
「悪く言えばベルサイユ宮殿のまがい物」と舛添氏は酷評のようですけど、
四ッ谷の迎賓館、けっこう素敵ですよ!
もうこれ以上、都税を使うぐらいなら、
ベルサイユのまがいものでもなんでも、今有るものを使うべきではありませんでしょうか。

だいたい、五輪なんてあっ!という間に終わるんですよ。
たった、2週間でしょう。
あれやこれやお金かけて余計な施設つくっても、果たしてどれだけの観光客が
それらに関心を持つか。オリンピック観にきている海外からのお客さまには、
会場を行き来しやすいシャトルバスの運行とか、
当日チケットを安く、買いやすく提供するとか、そういうサービスに重点をおくことが
本当のおもてなしで、そのほかの観光施設にきてもらおうなどという、
捕らぬ狸の皮算用はやめたほうがよろしいようですよ(って、ロンドン五輪の際、
むしろ一般観光客が減ってがっかりだ!と地元観光名所のお店の人たちがほやいてましたから)。

で、延遼館の復元ですが・・・・・。
今の自然いっぱいの浜離宮公園を愛する一ファンとしては、
この延遼館を建てるにあたって、木をたくさん切って、スペースを作るわけで、
どうか、そうやってあの庭園に手を入れることはやめていただきたいと、思う次第です。

だいたい、外遊多いし、今の都知事はまるで総理大臣と勘違いしているみたいに、
税金を湯水の如く、使っているような気がするのですが・・・・。
ベルサイユと出て来たから、なんですけど、
まるで御自身がマリーアントワネット状態なのは問題にならないのか、不思議ですネ。
Commented by 赤べこ at 2015-02-15 09:51 x
な、なんですと!?
―テレビをほとんど見ないので(←たまにしくじって某大河なんか観てしまいますが…)、目下、こちらのブログをひそかに『風説書』扱いさせていただいております―

浜御殿は、せいぜいあと1、2の茶屋くらいで十分です!
そんな予算があるなら、本丸御殿建設一択でしょうがー!?
明治期の、変に中途半端な和洋折衷のヘンチクリンより、漆喰壁と黒瓦の「これぞニッポン!」な御殿建築の方が異人さん受けするに決まっているではありませぬか!
こてこてヨーロピアンな迎賓館はすごくステキだし、あれのどこがアカンのでしょう!?
Commented by はな。 at 2015-02-16 17:34 x
赤べこさん、こんばんは!

>浜御殿は、せいぜいあと1、2の茶屋くらいで十分です!

おっしゃるとおりです!!!
木々が庭園いっぱいに広がっているので、茶屋的なコンパクトな建物なら良いですが、
大きなものはいけませんっっ。
東京湾岸も、開発ブームでけっこう自然がないので、
あの庭園がどれほど動物や植物にとって貴重な存在か・・・・。

浜離宮庭園いじるぐらいなら、ホントに江戸城本丸御殿建てちゃえ!!
と言いたいところです☆
by aroe-happyq | 2015-02-14 19:30 | ほんの世間話 | Comments(2)