東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

ドラマ『相棒』の相棒がカワイソすぎる

なんだかんだとシーズン1からみておりまして、
かつてドラマ版「踊る大捜査線」にハマッたほどの思い入れはありませんが、
昨日の最新シーズンの最終回があまりにひどすぎるので、思わず愚痴を書いちゃいます(笑)。

そもそも、『相棒』という言葉の意味は、江戸時代の駕籠やもっこの「棒」が
二人ひと組でしか成り立たないことから、互いに協力しあう相手を「相棒」と呼ぶように
なったことから来ているはず。

つまり、このドラマも「相棒」とタイトルがついている以上、
右京と亀山は同等、対等の相棒だったはず・・・・・・・が。
相棒解消=番組終了とならずに、亀山だけ卒業としたあたりから怪しくなってきて(笑)、
いつのまにか、上から右京固定の、交代相方という「相棒」という意味らしからぬドラマに
なってしまいました。

だけど、初代相棒の亀山の「卒業」はまだ良かった。
シーズン通して、きちんと亀ちゃんをお見送りする体制が整えられていて、
特命係を去る理由もしっかりしていました。

ところが、2代目の神戸くんあたりから、なんとも雑になり、
ついに昨夜、3代目の甲斐くんに至っては、「は?犯罪者じゃないですか」という
見るも無惨、テキトーなラストとなった。
しかも今回は、甲斐くんの彼女さんは妊娠&白血病という二重苦に、
(それも、なんとも唐突なんだな、その設定の出現が)
そこにきて彼氏の甲斐くんが懲戒免職で刑務所GOですか?!
こんな後味の悪い、悲惨な「相棒交代劇」って、あってもいいのでしょうか(笑)。
(あれなら、月並みですが、甲斐くん、殉職卒業のほうがまだマシ・・・・・・)

しかも、甲斐くんは3年前から断続的に「ダークナイト」なる名前で傷害事件を
起こしていたという、設定なんですね。
それなら、せめてこのシーズンの冒頭からなんだか「伏線」で匂わしておくべきだし、
(伏線ありましたっけ?と記憶を必死にたどってしまいましたが、とくに覚えなし)
そもそも3年前なら、右京と出会ったころにはもうダークナイトなんだから(笑)、
なにかしら、甲斐編の最初から「準備」しとけば・・・・
本当の意味で、センセーショナルな卒業になったものを。
(甲斐編では、右京が甲斐を相棒に選んだわけなので、右京の見る目がなさすぎる問題
が大きすぎて、右京というキャラへの信用度の低下も避けられず、
シリーズそのものの存続も、アウトな気がする・・・・)

だいたい、ダークナイトっていったら、タイトルみたとたん、アメリカの映画よりも先に
昨年の「MOZU」のダークナイト君こと、池松くんのすごすぎるキャラを思いだして
しまいましたですよ(笑)。
甲斐くんのダークナイトはあまりに陳腐で、ちょっと「ダークナイト」って使うのは
おこがましい様なクオリティでございましたが。

とにかく、このごろの「相棒」は相棒さんの追い出し方(美しくいえば、卒業)が、
全体的に愛がなく、雑すぎて、3年間を一瞬で無駄にしてしまうような終わり方。

もう次に決まる相棒がいるならば、すでに今から可哀相であります!!!

長いシリーズなんで、ひと頃のノリノリの時期のようなハイクオリティを
いつまでも維持しろなんて無茶はいいませんが、
いちおう、刑事ドラマ、そしてテレ朝ドラマの看板ともいえる存在なので、
もし次回があるなら、脚本をなんとかしていただきたいところです。

あるいは、このまま右京もいっそお払い箱にして、
まったく新しい二人の刑事による「新・相棒」ってのもいいかもしれません(笑)。

ええ、みますとも。
わたくし、シーズン1から亀ちゃんファンで、右京どーでもいい派なんで(爆)。
(むしろ、7とか8あたりから、なんか鼻についてきて上から右京が嫌いなんです)
ちなみに一番好きなのは、米沢さんだったりします☆
[PR]
Commented by 赤べこ at 2015-03-20 19:53 x
右京さん(水谷氏)の逆鱗にふれると降ろされるという、あのウワサは本当なのでしょうか?
そんな話を聞き、なんとなく視聴する意欲もなくなって、今シーズンは最終回しか観ていません。
もういっそのこと、米沢さんが過去にタイムスリップして、家定さんや家茂くん、戸田氏栄さんなど、毒殺疑惑のある方々の死因を科学的に追及する新シリーズなんてどうでしょう?
相棒は、幕末の敏腕同心ないしは頭脳明晰な目付か!?
(だって、米沢さんのスピンオフよかったし~♪)
Commented by はな。 at 2015-03-22 18:19 x
赤べこさん、こんばんは!

そういえば、水谷さんがお気に召さない→相棒役更迭説は1代目相棒亀山の
ときからありますよねっっ(汗)。
今シーズンは、シリーズ当初からずっと関わっていた某Mプロデューサーが
降りたり(ってこれもネットでは水谷氏の逆鱗に触れて降ろされた説が・・・)と
気になるところはあったのですが・・・・・。
まさかあのようなラストになるとわ(笑)。
なんとなーくシーズン通してみてしまいましたが、久々に視聴で費やした時間を返して!
と思う、悲惨な最終回でした。

>米沢さんが過去にタイムスリップ
めちゃめちゃ楽しい企画です!!!
でも、なんだか行った先でちょんまげで右京の先祖が出て来そうでコワイ(爆)。
(やっぱり頭脳明晰だけど、奉行所で変わり者の同心とかで・・・・・)

by aroe-happyq | 2015-03-19 17:51 | ほんの世間話 | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq