ブログトップ

東都アロエ

ブラタモリ、楽しいですね♪

ようやくレギュラー番組として復活した、ブラタモリ!

ブラタモリ公式サイト→こちら

1回目は長崎~~~♡

長崎の名の由来がわかって、嬉しかった~~~♡
そうか、もともとは細長いみさきだったのかーーーーっ
(すると、どんだけ埋め立てを繰り返してきたんだ、という町の成り立ちにも興味がわきます)

そして。
出島の復元作業は・・・・・・まだまだ橋さえかかっていなかった!
のでびっくりました(笑)。

たしか・・・・・・完成予定は2010年ぐらいだったんじゃ・・・・・。

復元したら、また長崎に遊びにいこうとおもっているのですが、
どうやら当分は無理っぽいですねっっ。
(とくにあの出島の橋は、だってもう!!!!わが愛する方々のほぼすべてさんが
使ったことのある橋なんですもの、復元した橋でも、渡ってキャーキャーしたいっす☆)

橋といえば、石橋駅って、そういう理由のある駅だったのですね!!

まさか、道の下にそのまま橋ごと埋めていたとわ~~っっ

いや、今回も勉強になりました!!

坂については、実際に長崎旅のおり、
ぜーぜーいいながらのぼったり、下りたりしたので
懐かしかったです。


次回の2回目も長崎とか。

それも造船所でるみたいなんですよーーー♪

フライング的ではありますが、むか~~~しの長崎へいったときの
造船所レポはこちら

長崎海軍伝習所一期総監・外国奉行などなど歴任した永井尚志の最大の功績は、
やはり「飽の浦鎔鉄所建設を勝手に契約しちゃった事件」だと思いますので、
(よく考えるとどえらいことです。切腹覚悟だったらしいですけど、そりゃそうですな)
TVなんかでこの造船所が長崎の景色のなかで流れると、感慨深いものがあります(笑)。

長崎のあとは金沢をやるみたいですね。
いいですね!!!!東京以外のブラタモリ!これからも楽しみです。

ところで、ナレーションは戸田恵子さんには戻らず、草彅さんでした!
意外なキャストでびっくりですが、今のところ違和感ないっす(笑)。
タモリさんの相棒アナもかわりましたが、今回の方は明るい感じで、番組に合っている気がします。

レギュラー第四弾は、土曜日ゴールデン進出ということで、
いろいろかわりましたが、やっぱり面白いので、このまま長く続いてくれたらと思います。

ただ、金曜日(日付的には土曜日ですが)にタモリ倶楽部、
日曜日にヨルタモリがあったりして、週末タモリ尽くしで、ちょっとややこしいです(笑)。
[PR]
Commented by きりゅう at 2015-04-13 10:03 x
長崎面白かったですね! 出島は、ちょうど橋の前を発掘作業中だったみたいなので、ある意味早めに行っといて正解だったかもと思っちゃいました。今行っても真正面から見られませんものね(笑)
次回の炭鉱はグラバーの高島ですかね? 前回行けなかったので、こちらも超楽しみ~~♪
(もっとも行ったところで入れないところに行ってくれるのが「ブラタモリ」の良さですけどね~笑)
Commented by はな。 at 2015-04-13 19:06 x
きりゅうさん、こんばんは!

ブラタモリ、やっぱり面白いですねぇぇ!!!

>今行っても真正面から見られませんものね(笑)
たしかに!!!
行っといてよかったです(笑)。

でもこの番組では、観光ではいけないところまで行ってくれるので、楽しいです~~~~っっ。
Commented by 赤べこ at 2015-04-19 11:32 x
昨日「長崎編」をみたのですが、「明治元年、明治元年」と何度も連呼していたのがとても気になって…。
なんだか、「明治政府ががんばって近代化したんです!」的に聞こえてしまい…。
でも、明治元年って2ヶ月ちょっとしかなかったですよね?
あれ造ったのは幕府なのでは?と思ったのですが、どうなのでしょうか?
(長崎には行ったことがなく、そのあたりの事情に詳しくないもので…よろしくお願いいたします)
Commented by はな。 at 2015-04-20 11:44 x
赤べこさん、よくぞおっしゃってくださりました!

そのなのですよ!!
あのように大規模なドッグともなると、
明治元年に完成するにはその前に長い年月が必要です(笑)。
1年やそこいらでできるようなものではないし、
そもそも昨日まで反政府勢力だった明治新政府に
あのようなドッグをつくる資金も知恵もございません(笑)。
もちろん、つくったのは徳川政権でありまして、
(あの造船所建設のはじまりは安政2年にまでさかのぼりますです)
御浜御殿の海軍所の宿舎もそうですが、完成を見る前に
政権がなくなっちゃっただけのことでございます。

ブラタモリみながら、さすがは籾井NHK!
近代化のスタートを明治以降のものにしようとしてやがるぜ!
と思わず笑っちゃいました。
Commented by きりゅう at 2015-04-20 11:50 x
横レスすみません。
私も「明治元年」が出るたびに「作ったのは幕府ね」「ヴェルニー呼んだの幕府ね」とイチイチつっこみながらの視聴だったので笑ってしまいました。
あの放送だとそう思いますよね~~!!
Commented by 赤べこ at 2015-04-20 13:21 x
やはりそうだったのですか。
例の「花燃ゆ」も開始15回目にして早々と視聴率一桁台の偉業を達成し、けっこうリアルに打ち切り説が出ているとか。
なので、せっせと別番組で「明治万歳!ネタ」を仕込んでいるのでしょうか。
(なんでも、打ち切ったあとの穴埋めとして、来年大河の番宣をかねて「新撰組!」総集編を流せという声があるとかないとか。…すごくいいじゃないですか、それ…)
Commented by はな。 at 2015-04-20 17:32 x
やはりきりゅうさんも、ツッコミ入れておられましたか☆
うちでも、「明治元年」と出るたびに、詳しい解説を行ってました(笑)。

まったくやってくれるぜ、NHK!
Commented by はな。 at 2015-04-20 17:36 x
打ち切りといっても、1~2回減るぐらい(平清盛はそうだったような(汗))かナ?とは思いつつも、
でも清盛よりも低くなったら、どうなるのか・・・・・・(わくわく)。
いずれにせよ、「新選組!」の総集編やってくれたら、
そりゃもう!!(≧∀≦)うれすぃーです♪♪♪(笑)
(できればBSで構わないので、全話再放送希望♪)

NHKは「花燃ゆ」で長州&明治新政府アゲアゲ運動をしたいのかもですが、
むしろこんな残念なかたちで長州が目立ったおかげで、
わたしの周囲への長州アンチ運動が超やりやすくなり、大助かり中です(爆笑)。

by aroe-happyq | 2015-04-12 14:27 | ほんの世間話 | Comments(8)