東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

ここまでくると、もう「明治」っていらなくね?

ブラタモリ長崎 後編でも、ある意味問題になった、
長崎三菱造船所ははたして「明治」産業遺産なのか?問題(笑)。
いやいやいやいや、あれは江戸時代の、徳川ジャパンの時代の、
安政2年に日蘭で契約が交わされたところから始まった、江戸明治産業遺産でしょ?
なのに、番組では「明治元年」連呼しまくりで、
「はは~ん、世界文化遺産登録対策ね?」ってこっそり思っていたら・・・・・・。

そのユネスコ登録を「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」として
山口って、それ広げすぎじゃないか?とあまりのゴリ押しぶりに爆笑だったところ、
山口どころの騒ぎじゃない大問題が発生!!!(笑)

この「関連地域」に静岡が入っていて、しかも!!!!
じぇじぇじぇ~~っ、韮山反射炉が入っているんですけども!!!?

はたして、
韮山反射炉って明治産業遺産なのか?


作った人は韮山代官江川英龍ですが、
明治に代官っていましたっけ?


そもそも、韮山は「九州・山口」といつ関連したのかね??


さらには、岩手の橋野高炉跡も「関連地域」らしいのですけど(笑)、

橋野高炉は1858年建設ですってよ?

安政5年は明治なのか?(笑)


あ!そうそう、
松下村塾って産業遺産なのか!?(爆)
(生産したのは、あんまり役に立たない激徒ばかり・・・・・)

思うんだけど、今回の登録って、ほぼほぼ、無理じゃないかしら???(笑)

地域も時代も、広げすぎ・・・・・・じゃない????
出せばいいってもんじゃないでしょ、って感じ(笑)。
(怒っていいよ、ユネスコ!!!)

どーしても登録したいのなら、「日本近代産業遺産」ぐらいにしておけば?
[PR]
Commented by 赤べこ at 2015-05-05 17:51 x
ユネスコの前に太郎左さま本人がブチ切れますよ!
太郎左さんは徳川が誇る名代官っ!
なにかっちゃー「ジョーイ!ジョーイ!」しか言わず、将来の国家ビジョンなど一切なく、ただ人斬って騒いでいたどこかのバカタレどもとはちがい、ちゃんと将来を見据えて行動していた御方ですわい!
あの新撰組のホーム・多摩地方は太郎左さんの支配地だし、会津が守備した品川第二台場を提案・設計したのも太郎左さんです!
よもや…それを…しれっと…(ムカムカ)…。
Commented by はな。 at 2015-05-06 09:33 x
赤べこさん、こんにちは!

何もかもおっしゃるとおりですっっ。
徳川を倒すことしか考えず、なーんにも新しい時代のビジョンもなく
「明治復古」した奴らと、江川さんを一緒にされたくない!!

なんだか江川さんまでが(すでに長崎造船所でイラッとしているのに・笑)
まずいスープの出汁に混ぜられてしまったよーな、
なんとも哀しく腹立たしいかぎりです。
Commented by 赤べこ at 2015-05-07 09:08 x
先日は発狂状態で書きこんでしまい、たいへん失礼いたしました。
(あらためて読み返したら、本当に恥ずかしい文章でした…赤面)
韮山反射炉は個人的にとても好きな史跡なのでついつい…。
ここで太郎左衛門さまをしのんでうっとりしたあと、傍のレストランで地ビール「反射炉ビア」を堪能する―私の究極の贅沢でございます♡
(「太郎左衛門(ペールエール)」「農兵スチーム(ラガーとエールの2つの性格をもつハイブリッドビールだそうで)」とか、名前だけでもうお腹いっぱい♪)

韮山反射炉やお台場、五稜郭、長崎・横須賀造船所などは、アホなグループとは別個に『徳川遺産』として登録申請してほしいものです!!!
Commented by はな。 at 2015-05-08 10:30 x
わたしもブチ切れ状態で記事書きましたので、
同じように感じている方がいてくださるのは本当に嬉しいです☆

韮山に観光客が殺到するのは素晴らしいことではありますが、
明治遺産として見学されると、やっぱり哀しい・・・・。
てか、江川サンのこと、ご存じじゃない方が多いと思うので
知らない上に間違った記憶を持たれて韮山からお帰りになられるとしたら
哀しくてやりきれませんっっ。

>『徳川遺産』
まったくもっておっしゃるとおりです!!!
本来ならこうするべきでしょうけれど、安倍政権下では
それは金輪際ありえない気がします(涙)。
(産業遺産に、松下村塾ぶっこんでくるクレージーな政府だし(爆))

Commented by 赤べこ at 2015-07-08 13:52 x
たびたびすいません。
今回の登録…本当に最悪の結果になりましたね。
そもそもの段階からおかしかったせいか、結局、やってもいない国家犯罪を認め、自ら冤罪を肯定するようなハメに…(怒)!
この国の外交は幕末からずっと右肩下がりだと思っていましたが、ついにマイナス領域に突入しましたね。
武力による脅しにもひるまず、国益を守るため文字どおり命をかけた幕末外交官たちの気概や矜持は、維新後まったく受け継がれなかったようですね(激オコっ!)。
(外国奉行シリーズ、楽しみにしております)
Commented by はな。 at 2015-07-08 18:00 x
赤べこさん、こんばんは☆

日本と韓国の泥試合にドイツ会議場の多くのみなさんを付き合わせてまで
登録しなくてもよかったのに(笑)と思いました。
観光目当てだとしても、20箇所以上あると、あんまり目立たないしっっ
そして、登録されたリストをあらためてみると、やっぱり統一性がなさすぎる・・・・・。

それにくどいようですが、近代日本の負の歴史(真偽のほどはさておきのグレーゾーン)
のもめごとに、江川さんの反射炉を巻き込まないでほしかった!
なぜなら、外国に一切ご迷惑かけていない江戸時代後期の遺産ですから~~~っ
(なぜか、ギター侍を思い出してしまいました(笑))

赤べこさんのおっしゃるとおり、明治以降の外交はホントにダメすぎですね・・・・。
(やはり江戸の大君政府の官吏と、明治新政府の官吏とでは、教育の基本的レベルの差が大きすぎるのでしょうか)
しかもどんどん外交手腕が下降気味なのが、心配です。

by aroe-happyq | 2015-05-05 10:13 | ほんの世間話 | Comments(6)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq