東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

なぜそんなに新選組を押すのか、朝ドラ!?(笑)

まさかの、2度目のあまロスにかかってしまった、はな。です。


前の記事で、土方歳三がゲスト出演するって、書いたのですが、
それは、ほんの2話のみのはず・・・・・なのに、

 第3週「新選組参上!」

  ※↑打ち間違いがあったので、訂正しま~す。

って、週タイトルにまでなっているんですけど・・・・・・!?(爆)

来週、そんなにほかにネタがないのか、それとも・・・・・。

って、あさちゃんは明治になって薩摩さんとタッグを組んで商売を発展させるのに、
借金踏み倒す予定の新選組になんの用があるのだろうか。

そして、ここまで見てきて、キャストかぶり、
そして姉妹(主人公でないほう)の婚約者がヘンすぎての不幸な結婚とか、
なんだかもう「純情きらり」あるある、にしかみえなくなりつつある、
デジャブいっぱいの、今期の朝ドラです(笑)。

とりあえず、来週まではがんばろう。
(見事にNHKの作戦に釣られている自分・・・・・・)
[PR]
Commented by 赤べこ at 2015-10-06 13:53 x
(こういうツッコミはヤボなんでしょうが…)京都の豪商の娘って、家は禁門の変で焼けなかったんでしょうか?
それともまだ起きてない頃なのですか?
なにぶん観ていないもので(サッチョー寄りのものは観ない主義です)
――ちなみに禁門の変で京都を焼いたのはチョーシューですよねっ!?
(敗走するときに追っ手を攪乱するために火をつけたって聞きました!
「風の強い日に都の数か所で同時に放火し、混乱に乗して帝を拉致」な計画立ててたチョーシューなら、それくらいやってもおかしくない。なのに、なぜ幕府側、とくに会津・桑名のせいにされるの…シクシク…必死に治安維持してたのは会津と桑名だもん…シクシク…)
Commented by はな。 at 2015-10-06 14:43 x
>禁門の変で焼けなかったんでしょうか?
物語はあっという間に慶応元年になっており、禁門関係完全スルーです(笑)。
ドラマでは、たいへん平和な京都だったり、大坂だったりしています。

どんどん焼けについては、どこが一箇所とかいう火元ではなく、
長州が自ら火を放った長州藩邸もそうですが、長州勢が逃げ込んだ鷹司邸はじめ、
寺院なども会津&薩摩連合軍(もちろん慶喜もいた(笑))による砲撃による延焼もありみたいな
いろいろあっての大火だったようですが、
長州贔屓の京市民は「会津と新選組のせいだ」と勝手に恨んでいたよし。
(わたしも大河「とぶがごとく」みてたころは、慶喜たちの過失みたいな形で京が丸焼けになったと信じこまされていましたっけ。恐るべし、司馬の洗脳(爆))
わたしに言わせれば、京の町に恐るべきテロをしかけてくる長州を贔屓して、
治安維持してあげてる会津とか新選組を恨むって、
京都の人って救いようのないマジバカね・・・・以外、
とくになんの感情もわきませんです、はい(笑)。

上方は東国者にとっちゃ完全アウェーなんで、仕方がないといえばそれまでですネ。
by aroe-happyq | 2015-10-06 09:52 | ほんの世間話 | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq