東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

半月以上、サボっちゃいました

半月経った気がしていなかったのですが、いやはやすいません!
(そもそも11月そのものの記憶がない・・・・・・・・・)

すっかり放置ブログ化してしまっているのに、毎日ちょこちょこアクセス数が!

お越しくださっていた皆さま、ありがとうございます!!!


11月、ほぼどこにも行けなかったのですが、
よーやく、12月になって、公文書館には行ってきました!
展示会サイト→こちら


圧巻だったのは、「北夷分界余話」。
話では知っていましたが、ビジュアルにしてもらうと、間宮林蔵の旅が
とてもリアルにみえてくるので、感激しちゃいました。
樺太アイヌのみなさんが、犬をとっても大事にしていて、
子犬をせなかにおんぶしている絵がとても、ほのほのとしました。
(上記のサイトに、その絵がでています)

それから、間宮さんが、貿易出張所の清朝の役人と御酒呑んでいる絵も素敵でした♪

そして!!!
心のなかで笑ってやりましたよ!

国書御委任状


説明文では、「持ってこなかった(ので、帰国して持って来た)」としか書いてませんけど、
全権委任状を持ってこなかったのではなく、
そもそも、条約交渉に全権委任状が必要なことすら知らなかった、
すっとこどっこいな岩倉使節団どもなわけですよ。
(嗚呼、はずかしい・・・・はずかしい・・・・)

なので、わざわざ半年かけて取りに帰って、使うことなく日本へ持って返ってきた
まったく無意味だった国書御委任状をながめながら、
「おっほっほ」と心のなかで憫笑してやりましたですよ。


この秋の楽しみはこれぐらいでありました。・・・・・・トホホ
[PR]
Commented by 赤べこ at 2015-12-11 16:35 x
こちらのブログから公文書館のHPに飛んで、すっかりフォーリンデブ…ではなくてラブです、『ワンコおんぶの図』っ!
そんなこんなで思わず東韃地方紀行まで買ってしまいました。
ところが、図がカラーじゃないどころか印刷がヒドイすぎて、ワンコをおんぶしてる子どもたちのかわいさが全然伝わってきません~(号泣)
これ、もしかしてポストカードになって売っていましたか?(←一縷の望み)
Commented by はな。 at 2015-12-11 17:58 x
赤べこさん、こんばんは!

>『ワンコおんぶの図』

可愛いですよねぇぇ!!!!
わたしも公文書館で絵巻をみて、キュンキュンしちゃいました。

>図がカラーじゃない
なんと!!!
この場面はぜひ、カラーで印刷してほしいですよねっっ。

公文書館のポストカードですが、たしか売ってなかった記憶が・・・・。
というのも、売ってたら、間違いなく買っていたと思うので(笑)。

今回の展覧会、わりとこじまりしていて、展示品数も少なくて、
有料のカタログも売ってませんでした。
(お客さんも少なかったです)
by aroe-happyq | 2015-12-05 14:16 | ほんの世間話 | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq