東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

あの日と同じ、金曜日。

5年前の3月11日も金曜日でした。

東京は、寒くて、曇天というのも一緒です。
(といっても、今年のほうが寒い。雪降ったし…)

私ごとですが、そろそろSIMフリースマホに乗り換えようと考え、
このまえ6年使ってきたauガラケーさんのデータをチェックしていたのですが、
受信箱に5年前の3月11日からひと月のあいだにもらった携帯メールが保存されておりました。
保存したことはすっかり忘れていたので、ちょっとじぇじぇじぇでした(笑)。

当時はまだほとんどの人がガラケーで、そのためもあって地震のあと電話もメールも繋がり
にくい状態が長く続いたのでした。
(ふとアキちゃんが上野の稽古場で携帯抱きしめている「あまちゃん」のシーンが思い出されました)
当日にやりとりできたのはPHSの千葉の友人とだけ。
互いに家で仕事する稼業なもので、ぐちゃぐゃになった部屋の片付けのことや、
東京も千葉もそれなりに余震が続いておりましたので、「これ以上地震が大きくなったらヤバイ」とか
「原発、どうなるんだろう」という不安のなかで、なんとか励まし合っていたりして。
すでにコンビニもスーパーもからっぽという事態でもありました様子。
翌日になると、キャリア携帯の友人たちとも、ようやく連絡がとれはじめて、
金曜日ということもあり、ほとんどの友人は仕事先で地震に遭い、電車が動かず、
歩いて帰宅した人ばかりでした。なかには夜通し歩いたという友人もいて、疲れ果てているはず
なのに、おそらく緊張と興奮があって、長文のメールで前日からの様子を伝えてくれました。

という日(@東京)から、5年です。

5年過ぎたからこそ、公開される当時の記録映像のTV番組などをみましたが、
(経験していない人間にとって、すこしでも被害の実態を知って、これからに備えるために
こうした番組はありがたいものです)
地震はもとより、津波のすさまじい破壊力をあらためて思い知りました。
当日も、家の片付けをしながら、ときおりTVを目にして、LIVE中継をみていたのですが、
津波の映像は人影もみえていたりして、本当にいたたまれなくて、なんかよく憶えていないのです。
(できないことはわかっているのに、ヘリコもさ、TV中継してないで、ひとりでもいいから助けてやれよって
思っちゃう性分なもんで)

当時は「復興には最低5年は必要ではないか?」なんて記事とかTVコメントとかありましたが、
答えはどうだったでしょうか? 
復興ではなく、復旧すらおぼつきません。

東京を含め、大都市は「爆買い」などの海外からの観光ブームで、
いささかチャラついております。
5年前の地震や津波とは無縁な地方はいざしらず、東京はチャラついちゃいかんでしょうと。
聖火台が消防法で設置できないオリンピックスタジアムをつくろうとする間抜け者ばかりで、
お恥ずかしいかぎりでございますが、だとしても、今日ぐらいはせめて、5年前を思い起こし、
その当時のこと、そしてこれからのことを考える日にしたいと、
やっぱりチャラついている空気に流されているみずからに自戒も込めまして。
そして被害に遭われた方々のご冥福をお祈りしながら。
今日一日を過ごそうとおもいます。
[PR]
Commented by まきこ at 2016-03-27 10:44 x
はな。さん、こんにちは!
あの時はな。さんや他の友人たちからもらったメール、今でも時々読み返すのですが、当時のことがよみがえってきますね…

ところで、1月にガラケーからスマホに替えました。
格安スマホにしようかと思いつつも、よくわからないので今までと同じキャリアにしてしまった^_^;(なので、メアドや番号は変わりませんのでヨロシクです。)
Commented by はな。 at 2016-03-27 14:00 x
まきこさん、こんにちは☆

わたしもまきこさんとやりとりしたメール、大切にとってあります!
あの日の夜、函館の見慣れたレンガ倉庫街に津波が押し寄せている中継画面みて
慌ててしまったのも、まきこさんが無事で、ホッとしたのもよくおぼえています。

メアドと電話番号の件、了解です♪
わたしはもうじき変更になるので(まだ前のガラケー健在です(笑))、
また改めて連絡させていただきま~す☆
by aroe-happyq | 2016-03-11 11:29 | ほんの世間話 | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq