ブログトップ

東都アロエ

神宮球場使用中止、よくぞ!

熊本・大分の地震がいまだに続いており、本当に心配です。

たかが震度5強経験のわたくし、たまたまTVから流れてきた久々の緊急地震速報を聞いたら、
なんと神経性胃炎と口内炎になってしまい、先週ずっとへたりこんでいました。
まさか5年前の震災がこんなにトラウマになっていようとは、自分でもびっくり(笑)。
5強経験ごときでこのザマでございますので、震度6以上を何度も経験された地域の方々の
不安や疲労がどれほどのものか。察するに余りあるものがございます。
早く地震がおさまってほしい。遠く関東からそう願うばかりです。

さて、今では体調もすっかり落ち着いたのですが、そんななか、
素晴らしいニュースが飛び込んでまいりました。

神宮使用中止7カ月はNO 組織委に伝える

記事→デイリースポーツ

よくぞNOと言ってくれた! それでいい!ありがとう!!(笑)

誘致した以上、どんなにぐだぐだだろうが、恥をかこうが、
無事にオリンピックをやり遂げてもらいたいですが(リオもね(汗))、
それと神宮球場を物置代わりに使用しようというのとは、ぜんぜん違う問題です。

東京五輪組織委員会には、夏の甲子園の東京都地区予選、あの気温も高く、応援も熱い、
激しい若者たちの戦いを奪う権利はありませんよね。
ヤクルトファンだってホームを奪われるなんて寝耳に水のハズです。
神宮球場は神宮球場なのです!

五輪は国立競技場と関連施設のなかで、すべて納めてこそ、成功でありましょう。
機材置き場も、スタッフ待機もできないほど、スペースが小さいはずはない。
日本青年館も、その近くの都営団地も立ち退きにさせておいて、その広大な範囲で
納められないなんて、どこまで計画がいいかげんなのでありましょうか。

そんなにオリンピックなんて、えらいものではありません。
たかが世界スポーツ大会です。

あの立ち退きに遭った都営団地、古くて良い趣のある、長屋風な生活感の残るいい世界でしたよ。
東京のど真ん中にもね、温かい人情があるんです。
日本青年館も、老朽化していたけど、いいコヤでしたよ。
それをなくしてまで開催するんだから、ちゃんとやってくれなくちゃ。

昔から6Km以上歩くときのわたしの散歩コースなんですよ、あのあたり。
もうね、だから景観奪われまくりで、ただでさえ堪忍袋ブチブチなんですな!

いわくつきの新エンブレムも、地味だし……。
(市松模様っていうけど、ただの単色合わせのチェック柄じゃん。外国に通じるのか、その日本感)

今はもう、これ以上誰にも迷惑をかけずに、お金もかけずに、
被災地の建材不足をこれ以上助長させないで、
さっさと終わってくださいね、東京五輪2020。

それから海外で大名旅行しているうちの都知事、なんとかならないでしょうか?
(注※ わたしはあの人に投票していません)
[PR]
Commented by 赤べこ at 2016-04-26 19:38 x
>それから海外で大名旅行しているうちの都知事、なんとかならないでしょうか?
(注※ わたしはあの人に投票していません)

あの痴事(こっちの字の方がお似合いだい!)のやりたい放題には本当に腹が立ちます。

湯水のごとく使われているムダ金を少しでも被災地に回せたら、または都営施設を手直しして老人や小さい子供をもった家族を一時避難させられるようにできたら…公金の私物化には一都民として涙が出るほどくやしいです。

幕末、命がけでこの国と江戸を守り次代に渡してくれた幕臣たちは、この惨状をどう見るでしょうか?
できることなら、件の痴事に幕臣一同で特大の天罰を下してほしいものです。
Commented by きりゅう at 2016-04-26 20:02 x
東日本大震災直後のときには、津波の映像を見ても何ともなかったんですが、5年目にして突如、映像を見ていて心臓がどきどきして不安に駆られてしまったので、そういう変なPTSDもあるみたいです。
とにかく早く終息してもらいたいものです。そして東京オリンピッツクにかける予算の100分の1でもいいんで、熊本城再建にまわしてもらえないもんかと(無理と承知で)思っております。
熊本城のFBが更新されるたびに胸が痛いです。宇土櫓も壊れちゃったみたいですからね~~(泣)
Commented by はな。 at 2016-04-27 17:55 x
赤べこさん、おっしゃるとおりです!

>痴事
いいですね♪、ぴったりでございます。

この方、地方行政の首長なのに国政を担っているみたいに
海外と外交を華麗に(笑)展開していて、勘違いも甚だしいです。
都庁のお膝元こと新宿区は大きなマンションがどんどん出来て、待機児童問題が
あるというのに、区内の廃校になった敷地を保育園にしてほしいと
新宿区が都に申し入れているのに、勝手にそこを韓国に貸しちゃったりして、
おいおい地方行政の首長の優先すべきはどっちだ?!(笑)と
やることなすこと首をかしげることばかりです。

幕臣のなかで東京市長をおやりになった大久保一翁さんに
喝!をお願いしたいところです。
Commented by はな。 at 2016-04-27 17:56 x
きりゅうさんも、
>映像を見ていて心臓がどきどきして不安に駆られてしまった
やはりそういうことがありましたか。
5年過ぎて、気がつくとPTSDみたいなことになっていたんですねっっ。
わたしたちのように遠くにいてさほどの被害がなくても、このようなことが
起こるとしたら、直接被害に遭われた方々のことがものすごく心配っっ。

そして心配といえば、宇土櫓ーーーーっっ(号泣)
もう怖くて、途中から熊本城の情報にアクセスしないようにしていたんですが(笑)。
あれだけの被害が城のあちこちで起きていたので、宇土櫓もヤバイような気が
していたのですが……。

>予算の100分の1でもいいんで、熊本城再建にまわしてもらえないもんかと(無理と承知で)思っております
文化庁が頑張るらしいとはいえ、たった2週間で過去となるような東京五輪などにお金を湯水の如く使わず、
こういう残るものにお金を使ってほしいですっっ。

by aroe-happyq | 2016-04-26 18:19 | ほんの世間話 | Comments(4)