東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

ムリヤリシティだよ、横浜。

ブラタモリ、まさかの3度目の横浜でした(笑)。

で、学芸員さんには却下された、「ムリヤリシティ 横浜」。
いやいや、これそのまんまじゃないのか!?これでいいじゃん!!

今や東京に続く第2位の都市、横浜ですが、
もともとはただの細長い寒村→でっかい出島だしね☆

そもそも、横浜プランには井伊直弼は関係なく(ここはかなり重要)、
むしろ横浜埋め立て含め、神奈川港をはじめとして開港そのものに反対だったのが
井伊大老です。
大老就任数ヶ月前に、堀田正睦に提出した日米修好通商条約締結に反対する意見書
なんか、すごいですよ(『井伊家史料5』378P~)。
切支丹の容認は絶対反対、なぜならそんなことしたら日本じゅうに潜伏
している切支丹が蜂起するとか、江戸を開市して外国人が住めば日本人が江戸から離散する
とか、ちょっとこの人大丈夫?安政のとらんぷ候補??って具合なんですもの。
開国大老なんつって横浜に銅像立ってる直弼さんですが、実はこんなふうに国学徒で、
バリバリの尊王攘夷ちゃんなんですョ。

で。この大老を尻目に、「横浜出島計画」を強引かつムリヤリ押し進めたのは、岩瀬忠震さんです058.gif
まさに企画・立案者でございます。
途中で井伊大老に左遷されちゃうので、ほかの外国奉行が引き継ぎましたが、
(初期外国奉行は全員で埋め立て前に横浜へ視察に行っているし。共犯です)
番組でも取り上げていましたが、ハリスに横浜も神奈川港だと言い張った人たちです♪

さてその番組では省略されていましたが、突貫工事で造った出島の横浜は、
完成直後は誰も住みたくない空き地でした。

日本人町が最初にできますが、それも日本橋界隈の大店が
江戸町奉行所の命令で横浜に支店を出店させられた「ムリヤリ」移住。

で、肝心の外人居留地ですが、これも不人気。
「出島には住みたくない。なにか変事あらば外国人をここへ押し込めるつもりだ」
とさすが、核心をつく反対意見でして、まっさきにオランダが領事館を造った以外、
英仏米などなど、みなさん江戸か、神奈川宿に領事館・公使館を設けました。
ただ、開港しばらくして、横浜に外国から商人が来るようになり、その家族が住むように
なると、領事館が増えて、やがて公使館もぽつぽつ移ってくるようになります(文久年間)。
東禅寺事件で泣く泣く江戸を引き払い、横浜にあった領事館に身を寄せたイギリス公使館
や、放火によって江戸から移ってきたアメリカ公使館なんかも、住んでみると横浜便利じゃんって
ことになって、そのまま住みついたりしました。そんなもんですよね、町の発展過程なんて。
(ただ、生麦賠償問題で揉めたときは、日本人のいなくなった横浜では水も食糧も不足し、
外国人居留民はやはりここは出島だった!と痛感することになるわけですが(笑))

とはいえ、その後はだんだん発展して、今や東京に続く大都市です。

岩瀬は立案時に
、「アメリカで例えるなら、江戸はワシントン(政治都市)、横浜はニューヨーク(経済都市)とならん」
と言っていますが、
(大坂には申し訳ないのですが、天下の台所を横浜へ移そうとしたのも岩瀬です。西国大名対策ですな)
約160年して、それが現実になったよ、岩瀬さん!すごいや!!

でもね、横浜がムリヤリシティであることは間違いないです☆
[PR]
Commented by きりゅう at 2016-05-15 15:31 x
本覚寺の前まで行ったんで
もう少し後ろの岩瀬の碑も映るかと思ったんですが
映りませんでしたね~~ザンネン!

個人的にはハリスさんのペンキ跡も映らなかったのも
残念でございました(笑)
Commented by やぶひび at 2016-05-15 21:55 x
6月2日は、横浜開港記念日です。(本能寺の変の方が有名)
掃部山公園に、井伊直弼の銅像がありますが。
横浜ゆかりの人より「安政の大獄」「桜田門外の変」の方が
メインですよね。
Commented by はな。 at 2016-05-16 14:09 x
きりゅうさん、そうなのです!いろいろ残念でした(笑)。
あと1,2歩で岩瀬がーーーっっ、と叫んだのはいうまでもありません。
(ペンキ跡もねっっそうなんですよねっっ)

とはいえ懐かしい旧神奈川宿界隈。
また行きたくなりました☆
Commented by はな。 at 2016-05-16 14:12 x
やぶひびさん、こんにちは!

明治のころに彦根の人が勝手に銅像立てちゃったと聞きましたが、
直弼さん的に、横浜に銅像が置かれることは望んだことなのか??(笑)
本当は愛する京都とかに置いてほしいタイプで(なにせ一期一会の茶人)、
開国大老とかいうニックネームは本人的には嫌がらせ(爆)としか
思えないんじゃないかと、直弼さんの気持ちを察すると気の毒であります。

本来なら横浜の恩人は上司もハリスも強行突破して
横浜をつくっちゃった岩瀬と仲間達なので、
掃部山公園ではなく、肥後山公園で忠震像が建たないとって感じです。
(いつになったら気づくのか、横浜市民よ(笑))

by aroe-happyq | 2016-05-15 10:14 | ほんの世間話 | Comments(4)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq