人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

今度の日曜日は選挙ですが

暑いですね、溶けてしまいそうです……。

そのせいか、それとも選挙活動が低調なのか、ここ数日歩いていて
どこの政党の車とも遭遇しないです。

東京は激戦区ではなかったのか?(笑)

さて、そんな低調なムードをみていると、投票率が心配なところ。

たかが一票、されど一票。

日曜日に行くのが面倒なときは不在者投票もあります。

今回の選挙、参院選だからとて緊張感がないかもですが、
けっこう大切な選挙だと思います。

たとえば自民党。
あんまり今回の選挙の争点にしたくないらしけど、
憲法改正法案なんて、重要な問題があったりします。

ちなみに与党自民党が公開している、ここの党がやりたい憲法改正草案→ここ

PDFなんですけど、ぜひのぞいてみてくださいませ。

第一条からなかなかスゴイ。
なにせ、「天皇は日本国の元首であり、日本国及び日本国民統合の象徴であって、」ときている。
え!??象徴の前に、元首!?

元首って総理大臣じゃないのか??

二人も元首が日本に出来ちゃうのか??ややこしいぞっっ

とまぁ、のっけから飛ばしていらっしゃる(笑)。

これはほんの一例ですが、誰に投票しようかしらと悩んだら、
選挙に行く前にいろいろな政党のサイトをめぐってみるのもよいかもしれません。

できることなら、選挙へ行って、日本のこれからをどうするかについて自分なりの意思表示のために、
一票を投じましょう☆


そして、

7月10日の真田丸は午後7時10分からです!

Commented by やぶひび at 2016-07-07 19:55 x
投票場の小学校は、坂道の下にあります。1回だけ行ったけど、いい運動になりますが。区役所で「期日前投票」しています。
Commented by きりゅう at 2016-07-07 21:06 x
真田丸が7時10分からとは!!
大切な情報ありがとうございました!!(笑)
(とはいえBSも見てるんですが……)

笑い事じゃないのが選挙ですよね。
今回は毎日毎日政見放送を見てますが
入れない党は決まっているものの
じゃあどこにとなると、なかなか難しい状態です。
あと2日。じっくり考えたいと思ってます。

とまれ今回だけは
心安らかに「真田丸」がみられる日曜には
ならなさそうです(汗)
ドキドキ。
Commented by はな。 at 2016-07-08 13:55 x
そうなんです!7時10分なんですよーっ
いつもより50分早く見られるんです~~っ♪
(BSは録画して9時からみているマニアでありますゆえ(笑))

>入れない党は決まっているものの
> じゃあどこにとなると、なかなか難しい状態です。

まったく同感です。
日本にとって大きな分岐点になるかもしれない割には、
どこの政党も、なんだか緊張感がない。

嗚呼、160年前から、阿部正弘でも外国方の誰でも、
この際、勝麟太郎でもいいからタイムスリップしてきて、
政党でも作ってくれないものだろうか(笑)。
(至誠党とか、どっかの化粧品メーカーと間違えそうな政党名の気がするけど)
そうしたら、投票のみならず、ボランティアにかけつけちゃうんだけどな……。
などと、妄想に逃げてみる。
by aroe-happyq | 2016-07-07 13:50 | ほんの世間話 | Comments(3)