東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

BBCが選ぶ、「21世紀の優れている映画ベスト100」の2位に花様年華がーっ!

BBSサイトに掲載されている現物は→こちら

16年まで、という中途半端なのは否めないけど、よくみると2010年までの映画が多いような。
やっぱ最近、世界的に映画の面白さがなにかで失われてきているのかも……。

で、アジア勢(日本も含む)がどうなっているのかが気になりましたので、みつけられたものをピックアップしてみました。
(漏れていましたら、ご指摘くださいませ~)

2位ウォン・カーウァイ「花様年華」(香港)

4位宮崎駿「千と千尋の神隠し」(日本)

8位エドワード・ヤン「ヤンヤン 夏の想い出」(台湾)

30位パク・チャヌク「オールド・ボーイ」(韓国)

アン・リーは、35位「グリーン・デスティニー」&40位「ブロークバック・マウンテン」(台湾だけど、仕事のベースは米国)

50位ホウ・シャオシエン「黒衣の刺客」(台湾)

66位キム・ギドク「春夏秋冬そして春」(韓国)


おやおやおや!???人民中国ないぞーーーーぉぉ??
これ、90年代なら、張芸謀、陳凱歌あたり出てきそうなものだが!??

それよりも、です。日本は実写映画のほうがみつからなかったのですが、誰かーっみつけて~~~っっ
アニメ1本だけかーーーーーーー!???

しかしです。
たしかに「花様年華」の公開時、欧州での受け入れ方がハンパなかった記憶がありますが、
フランスでのブームは相当でしたが、イギリスもでしたか!
わたしもこの映画の大ファンですから、こうして評価されているのはとても嬉しいのです☆

それから黒衣の刺客のランクインがめちゃめちゃ嬉しい!!!!
そうなんですよー、いい映画なんですよぅ!!!みんな寝ちゃだめだーーっ

これはあくまでもBBC目線のベスト100なわけですが、でもアメリカではないので
ハリウッド映画だらけになっていないのはありがたい。

そして……。
なんか、面白い映画ないですかねぇぇぇ。
大仕掛けでなくてもいいので、おおーっと思える作品です。
(2000年はじめまではたくさんあった気がするんですけどねぇぇぇ)

そんな映画との素敵な出会いを、これからも探していきたいなーっと。


[PR]
Commented by きりゅう at 2016-08-26 19:37 x
「 一代宗師(グランドマスター)」が入ってないのがちょっと残念ですわ~~。
Commented by はな。 at 2016-08-27 09:54 x
ドゥニー・チェン様の一連の映画が入っていない以上、
「一代宗師」の世界をBBCは理解できていなさそうな気が……。

それにこの「宗師」、各国で編集違うし、
監督さんに迷いありすぎかと存じます(汗)。
by aroe-happyq | 2016-08-25 19:32 | 香港&アジア映画 | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq