東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

きりちゃん!グッジョブ @真田丸

とうとう「幸村」になった、真田信繁。
今まで、史実色の濃い物語世界の片隅で生きてきた信繁さんが、講談の大ヒーローの幸村さんに変身して、主人公として大活躍する出番が来た!?
(まさかのくじ引き、素晴らしい!!「天」とか「濃」とか選んでいたらどーするんだとかいう馬鹿な心配しました)

しかしその決断まで、あれだけの「大回想シーン」で大勢に背中をおされ(なかにはまだご存命中の方も含む)、
さらにきりちゃんにあそこまで言われないと立ちあがれない男……。
(わりと、三谷さんの物語の主人公はヘタレが多いので、信繁だけを責めるわけにはいかないのだけど)
いや、今回のきりちゃん、素敵でした。
今までどうしてきりは、こんな女運が悪すぎて、女の扱いも下手すぎて、少しは兄を見習えよと思う、どーしようもない信繁がいつまでも好きなのかと
不思議でならなかったのですが(こんなになんでもできるパーフェクトなきりがいつまでも「都合の良い女」でいいものかと)、
ある意味、信繁の分身だったのね、と溜飲を下げた回でした。
しかも、信繁の精神のタフな部分担当(笑)。逆にいえば、きりという分身がいてくれて、
言われたくない耳障りなことをズケズケ言われないと、いろんな自分のことに気づけない、ダメで不出来な信繁でもあるわけです。
だから、幸村となって大勢を率いる大将になるわけですが、こいつホントに大丈夫なのか、と若干心配です。
でも、大坂行くなら、頑張ってこいよ!とエールを送っておきます☆

いや!それよりもです。
片桐さんが、気の毒ですよーーーーっ

なんか徳川との戦いの原因作ったみたいに言われているけど、ホント(歴史的には)はちと世間知らずさんの秀頼が家康の妥協案を蹴りまくる、という
トップ同士のバトルの板挟みにあっただけで、片桐はなんも悪くない~~~~。
(しかも、このあと、記録上では徳川方につくことになるから、もしドラマでそうでも「なんだこいつ」扱いにされそうで気の毒っっ)
それから、前に記事で騒いでいた、東西文化の違いですよね、「国家安康」問題は。
諱(いみな)で呼ぶことが敬意を示す、という西の最前線の流行のなか、家康ってお名前でクールに遊んでみましたと、
「国家安康」を書いた坊さんは本気で、家康を喜ばそうと思っていたようですし。
でも漢籍マニアの東国の家康は俺の諱で遊ぶんじゃねーよ、とむかっときてしまった(といってもそれほど怒っていたわけではなかったよし。
怒ったのは、問題収集にあたっての、秀頼の態度に難があったといいますか)。
東西文化のささいな行き違いから、戦の火種が生まれてしまったわけで……(だから片桐のせいじゃないんだ)。

しかし、そもそもですが、家康は江戸で政権をうちたててますけど、依然として、徳川家は豊臣家の臣下なわけで(その実はまだ豊臣家康だし)、
秀頼が大きな態度に出ても、何ら問題はないんですけどねーーー。
しかしイケイケの徳川としては、弱っている主家の豊臣を潰そうというわけで、
大坂冬&夏のW陣の戦いは、戦国時代の最終にして、最大級の下克上合戦として、片桐が居てもいなくても、避けられない衝突だったんですよね。

しかし、真田丸はあと10話???

うわーーーん、終わっちゃうのいやだぁぁぁぁ(毎回、こんな感じです)。


[PR]
Commented by 赤べこ at 2016-10-11 07:59 x
日曜日がくるたびにカウントダウンな気持ちになる赤ベコです。
きりちゃんは、この回のために今までウザイキャラ設定だったんですね。やっとつながりました。
きりちゃん、なんか誤解していてゴメンね。

それにしても、再来年の大河は話題が出るたびうんざりしますね。
最近言われている話では、「政治的な話はカットする」「政治色なし」だそうで。
西郷-政治って……じゃあ、斉彬さまとのシーンや、一橋派として策動するのは政治色まみれだからカットでしょ?
最大かつ唯一の見せ場の、蛤御門で朝敵長州勢を撃退する場面も、A首相に怒られそうだし、政治的だからないんですね?
じゃあ、幕府を挑発するために、江戸でゴロツキを雇って放火・強盗・暴行やらせて江戸っ子の憎悪の対象になる史実も絶対出せませんよね?
しかも、ウワサだと西南戦争前に終わるらしいし。
早い話、西郷を中心としたホームドラマ?
見たくな~い(泣)
Commented by はな。 at 2016-10-11 14:29 x
赤べこさん、こんにちは!

本当に日曜日が来ると「あと最終回まで」と数えてしまいます。
終わらないで~~~とそればかりぼやいておりますっっ。

ところで、政治色のない西郷隆盛って、人間としての価値なんて、ほぼゼロなのに、
1年間、いったいどーゆードラマをやろうというのでしょうか(大爆笑)。
家庭人としての能力はなし。
あるといえば、愛犬家ということと、稚児好きぐらいじゃ……。

斉彬抜きで、西郷の魅力ってどう語れというのでしょうか(汗)。
海舟さんじゃ、ダメなんですよ、斉彬じゃないとーーっ。

そもそも、長州とか薩摩を舞台にして、ホームドラマしようとするのが間違っています!
それこそこの二藩、政治を加味しないと、大河やる価値なんてなーい!(断言)。
豊かな人間ドラマもないし(血で血を洗う、党派争いばっかで殺伐としてるし)、
長崎のような固有の文化もなく、わざわざ大河にするほどには見いだせず。
そして、
ええええええええ、しかも西南戦争やらない西郷ドラマって、そんなのアリなのでしょうかっっ!?

こんな放送前から「花燃ゆ」以上に爆死覚悟の大河なんて、主人公のなり手いるのだろうか。
つまらない大河の主演やったら、1年半という歳月を無駄に疲労し、
年収も減り(映画や民放のギャラのほうがいい)、、
その後の仕事が減り、生涯の黒歴史にさえなりかねない!
薩摩へ行っても、微妙に歓迎されず、ドラマへのクレームさえ受けかねない。

いやはや、そうした地獄を「花燃ゆ」で懲りていないって、どういう学習能力のなさ!?

そんなつまらない大河が、我が家の受信料で作られると思うと、ゾッとします~~~~。


by aroe-happyq | 2016-10-10 10:13 | ほんの世間話 | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq