ブログトップ

東都アロエ

ポケモン始めて、3ヶ月(笑)。……まだ飽きてないのが凄い!?

ポケモンgoはじめて、めでたく3ヶ月が過ぎました。

課金なしで、コツコツと歩き続けて、驚くことにまだ飽きていません(笑)。

レベルは23。それほど打ち込んでいないので、こんなものでしょうかネ。ダメトレーナーです。

ただのミーハー心で始めたので、すぐに飽きると思っていたら、最近ますます面白くなってきています。

レベル20までは、散歩や買い物にスマホを持っていき、ポケモン捕獲する、強化したり、ポッポ進化マラソンに終始していたのですが、
10月上旬、10キロ卵から、ラプラスが生まれてくれたおかげで、ジムで勝てるようになりまして、よりゲーム性が増しました。
(スーパーマーケットで買い物後、出口付近で卵が孵りまして、ラプラスがぽんと画面に出てきたときは、
感激のあまりに膝から崩れ落ちそうになりましてございます(爆))

ちなみにそのラプラスの出た卵は、9月に代々木公園そばでゲットしたものです。
代々木公園の坂下に、めちゃ美味いポルトガル式エッグタルトのお店があり、週末にその店まで往復歩くことがあるのですが、
その散歩の途中で、代々木公園そばで新しい卵がやってきた次第。
しかし私はカビゴンとは出会えていません(涙)。

いちおうわたしのルールとしては「ついでにやる。」なので、モンスター捕まえるだけのために外出することはありません。
ただ、ハロウィンイベント中は、ちょっと「ついで」を作ったことが一度だけありました(笑)。

急に必要になった史料本を、江戸博のミュージアムショップに買いに行かなくてはならず、両国に行ったのですが、
その帰り、両国から秋葉原まで、
「ついでに」隅田川と神田川でコイキング狩り(400個のあめちゃんをゲットして、ギャラドスに進化させたくて)
しました。
しかし、それでは飽き足らず、ついつい上野の不忍池まで電車移動してしまいました。
これはもう「ついで」の範疇を越えている!?

……しかし、コイキングやミニリュウの聖地・不忍池は衝撃的なほどの人出で、ちょっと引いてしました。

アンドロイドスマホでは使えない、ポケモン地図アプリを駆使されている、手練れのトレイナーの皆さんが、
水族館のマグロの大群のように、右へ流れていたかと思うと、「あ、ミニリュウ出てる!あと2分だ」と誰かがいうと、
左へざーっと群れが踵を返すといった塩梅。魚群ですよ、魚群!
(ご老体から、親子連れまで、幅広い層が、大群のなかにおられました。このスマホゲーム、マジで凄いわ!としみじみ実感)

わたしめは、ミニリュウなんてハイレベルなもの狙いではなく、雑魚狙いなので、群れを避けながらコツコツ1時間ほど池を回りまして、
めでたく神田川と合わせて40匹ぐらい捕獲。合わせて飴稼ぎのためにピカチュウとお別れし、相棒を泣く泣くコイキングのあらいさんに
した事も功を奏して、400個のあめちゃんをゲットできました。
(実は、ミニリュウとハクリュウを1匹ずつ、偶然にも捕獲しちゃいました。ハクリュウさんは卵から孵化した1匹しかいなかったので、
ちょっと感激。どーでもいい情報ですが、孵化したほうの強いハクリュウさんには、「げんとくさん」と名付けています。なんか弱そうですけど……)

ほくほく顔で、家に戻って、捕獲したコイキングを対象に、進化させるに足るかどうかの、オーディションを開催したところ、
これが全員ダメダメで、せっかく進化の資格を得ているのに、ギャラドスにしても強くなれそうにもないので、
進化式ができないという、情けない結果となりました。トホホ。
強いポケモンさんをゲットするのは、難しいです……。

でも、こうやってなかなかゲットできないほうが、楽しみが長続きしそうで、
まだまだ飽きそうにありません。
実にニクイ、ゲームだなと思いました。

正直申しまして、無料でこんなに楽しませてもらっているのが心苦しくなってきたので、
一度ぐらい、なにか課金しようかと思う程です(笑)。

さて、半年先も、続けているか、ポケモンgo!??



[PR]
Commented by きりゅう at 2016-11-06 21:32 x
ワタクシもまだユーザーです(笑)

あくまで「ついで」&「時間つぶし」なので
レベルはいまだ22でございます(汗)

ポッポに昌幸、信幸、信繁とつけて
犬伏、九度山に合わせて進化させたところ
なぜだか信繁が一番強くなっちゃったという
真田丸と連動した結果になったのも面白かったです。

いまのところイーブイを進化させるため
相棒にして毎日の買い物の際のみせっせと歩いていますが
せいぜい往復30分なので、なかなか気の長い話です。
しかし相棒と50キロ歩いたおかげでサンダースに進化できたので、とりあえずは大満足なのでございます。
ちなみに相棒イーブイの名は蘭丸(笑)

ロコンの進化したのがかっこよかったのですが(ジムで見かけた)2匹しか捕まっていないので
次はこいつを相棒にして歩くかどうか思案中。

老人がポケモンGOのおかげで毎日歩くようになって健康になったという話も聞きますし、使いやすいUIといい、ほんとよくできたゲームだと思いますよ~。




Commented by はな。 at 2016-11-07 17:35 x
わたしもずっと22が長かったです。
コイキング狩りしたら、その最中に23になりましたが、
そのどたばたで、1匹逃しました(笑)。

イーブイ、わたしはブースターにひとつ進化させましたが、
それきり出会うことがほとんどなく、シャワーズにしようとしているのですが、
まだまだ実現しません。

ブースターは、咸臨と付けています(そう、わたしは軍艦名をちょいちょい付けています)。

運転中にこのゲームをするのはけしからんですが、
ポケgoのおかげで、歩き回るようになって、ダイエットになっているとか聞くと、
一長一短といったところでしょうか。
ただ、不忍池の魚群を眺めていると、コミュニケーションツールとしても、
なかなかいいように思いました。
無料にしては、ホントに良く考え抜かれた良品ゲームだと思いました。
by aroe-happyq | 2016-11-06 10:36 | ほんの世間話 | Comments(2)