ブログトップ

東都アロエ

明けましておめでとうございます

本年2017年は、

いろいろありすぎた慶応3年(1867年)から、150年。

つまりは、大権返上から150年です。

来年の明治維新150年に負けない、

幕末佐幕ファン的にも、賑やかな一年になることを祈っております。



……なんですけど、元旦早々、BSで「江戸開城」番組とかやるみたいですが、
そりゃ来年じゃないの?

それにお願いだから、アーネスト・サトウ役、日本の俳優さんでなくて、

日本語もできるね、の英国人のタレントの方であってほしかった。

なんかもう、着ぐるみ感がいっぱいで、予告で爆笑してしまいましたよ!
(それなのに、サトウが尽力して無血開城に導いたっぽいストーリーなんですけど!?
いやいや、当時の大英帝国人はそんなお人好しじゃありません。
自国の国益ありきじゃなきゃ、動きませんて)

今年なら、「ドキュメント 大権返上」だよね!?
「ドキュメント 王政復古クーデター」でもよくってよ??


とまぁ、元旦冒頭から、ツッコミまくりの、東都アロエですが、

本年もよろしくお願いいたします。





[PR]
Commented by 赤べこ at 2017-01-01 21:40 x
あけましておめでとうございます。
昨年はおもしろい記事をいろいろありがとうございました。
今年も楽しみにオジャマさせてください。

「江戸開城」ワタクシもパスいたします~。
従来、西郷が江戸攻撃を中止したのは、パークスが反対したから的な通説はどうもあやしいらしいし。
それにしても、あのコテコテ異人顔のサトウさんをなぜ日本人が…?
幕末に関しては、もうなにもしないで…な心境です。
Commented by はな。 at 2017-01-02 19:20 x
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

赤べこさん!

>幕末に関しては、もうなにもしないで…な心境です

まったく同感です!!!
放っておいて~~~~って感じです。

ただ、ちゃんと正しく伝えてくれるなら、
大歓迎なのですけど(涙)。
Commented by やぶひび at 2017-01-06 17:08 x
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
大阪城は、真田丸から幕末維新に切り替わったそうですね。直虎ちゃんは、大阪絡みがないからでしょうか。大政奉還のドラマがあるといいのですが。
Commented by はな。 at 2017-01-07 13:37 x
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

おお!変わり身はや!!大坂っっ。
京都、とくに二条城は「大政奉還(ま、徳川からすると大権返上ですが(笑))」
キャンペーンの1年らしいです。

思えば、京都も来年で、明治天皇が東京へ行っちゃって150年なのですね。
(150年も留守して、まだ遷都とは言わない(汗))
そんな事になろうとは思わず、ええじゃないかだか、
なんだかで盛り上がっていた、
150年前の慶応3年……。
なんか、切ないです。


by aroe-happyq | 2017-01-01 03:00 | お知らせ | Comments(4)