ブログトップ

東都アロエ

出島表門橋、復元される

記事はこちら

たしか2010年ぐらいに完成するはずだった、橋と水路。

ようやく、出来たようです☆

これで、江戸時代の人が出島へ行く気分を存分に味わえます♪

嗚呼、海軍伝習所ごっこしに、長崎へ行きたいわ~~~~~♪




[PR]
Commented by きりゅう at 2017-02-28 15:05 x
おお、ついにできましたか!
出島もまた行きたいな~~~。

>嗚呼、海軍伝習所ごっこしに、長崎へ行きたいわ~~~~~♪

その際はぜひご一緒させていただいて
市役所(奉行所跡)から花月まで繰り出したいですわ~~(笑)
Commented by はな。 at 2017-03-03 14:20 x
お返事がえらく遅くなりました~~~っ。

出島が出島らしくなるのは、やはり嬉しいものです♡

>その際はぜひご一緒させていただいて
ムフフ~~。
いいんですか、あっしと長崎へ行くと、龍馬関連完璧完全ALL無視の、
激アツマイナー巡りになりますヨ(爆)。

次回、ぜひ行ってみたいなかに、フェートン号事件で
切腹された長崎奉行さんのお墓なんかがあります(笑)。
(この人の我慢で、長崎は戦火から免れたとかで、大切にされて、
おかげで今でもあるのだとか。むむ、良き話……)
Commented by きりゅう at 2017-03-05 09:19 x
>いいんですか、あっしと長崎へ行くと、龍馬関連完璧完全ALL無視の、
激アツマイナー巡りになりますヨ(爆)。

おほほほ~~。望むとこですわ(笑)
はな。さまがフェートン号なら
わたしはプチャーチンのディアナ号でぜひ!
前回はポンぺと松本良順センセを中心に回ったもので……(笑)

実現できるといいですね~~。
Commented by きりゅう at 2017-03-05 09:22 x
追加(笑)
前回行けなかった長崎造船所の史料館と高島の石炭資料館も行ってみたいんですよね~~。
Commented by はな。 at 2017-03-05 09:42 x
>長崎造船所の史料館
たしかに不便な場所にあるので、行くのがちょいと面倒ですが、
あそこは長崎における海軍伝習を偲べる、まさに唯一の聖地なので、
行っていただかなくては!
立役者の、永井さんのお写真も待っていますヨ(笑)


>プチャーチンのディアナ号でぜひ!
そうですよね、下田だけじゃなく、長崎にも長期滞在してましたものね。
(むむ、なんて紳士的なんだ、プチャーチン!日本政府の言うことに
大人しく従ってくだすっていた。かなりの我慢を強いたわけで、感謝しかございません。
まったく、どっかの山出しペリーとは大違いさ!)

ああ~、実現できたら良いですな、長崎激マイナーさるく旅(爆)!
(こんなに長崎観光とリンクしない、観光客もいないってぐらいに、
観光マップに逆らうツアーはないかも(汗)←前回もこうだった)

と騒いでいるが、実際に、出島の橋の通行ができるようになるのは、
今年の年末らしいデス……。
by aroe-happyq | 2017-02-28 14:28 | 長崎伝習所系 | Comments(5)