東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

4月8日に、浅草で吉原の花魁道中を再現するとのことです。

朝日デジタルニュース→こちら

 江戸時代に吉原遊郭の花魁(おいらん)が着飾って練り歩いた様子を再現する「江戸吉原おいらん道中」が
4月8日(雨天時は9日)、
東京都台東区浅草の一葉桜・小松橋通り一帯で開かれる。
浅草観音うら一葉桜まつり」のメインイベント。
華やかな衣装をまとって花魁に扮した地元保存会のメンバーが高げたをはいて、
独特の歩き方「外八文字」で練り歩く。
午後1時からと午後2時45分から各30分間。

朝日デジタルは見られなくなる可能性があるので、ちょいとコピペしておきます。

ちょうど桜も満開の頃です!

ただでさえ混雑する浅草がたいへんなことになりそう~~~~~~~ですが、
向島の花見のついでに行けたら、行ってみたいですわ♡





[PR]
Commented by きりゅう at 2017-03-21 19:15 x
花魁道中とは、行ってみたい!!!
ですが、やっぱり凄い人なんでしょうね~~。
Commented by はな。 at 2017-03-23 19:03 x
お花見客もいる(すでに花が散っていても)ので、
浅草は、ただでさえ超混んでいる季節……。

もう少しオフシーズンに開催してもよさそうなのですが……。
by aroe-happyq | 2017-03-20 19:45 | 江戸東京あれこれ | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq