東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史 総集編 @東京都写真美術館

すっかり放置してすいませ~~~~ん!

さて、数年にわたって開催されてきた、「夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史」展が
総集編になって、よりぬき写真てんこもりで、戻ってきました!

公式サイト→こちら


とはいえ、4部構成の3部目でやっと行けたんですけど~~~~~~っ

でも、久しぶりに見る、幕末の写真はいいですねーーーーーー。

ポスターも、図録も、ジャケは土方さんでして、それだけでおおーー!って感じです。
(来週から、江戸博で、龍馬展やるじゃないですか、こちらも有名人推していかないよね!(笑))

……あ、龍馬さんはご本人は嫌いじゃないですよ!
小説の虚像のほうは、きついですけど(汗)。
なので、江戸博いこーか、どーしようか、考え中です。
(海軍伝習関係の展示がどれぐらいなのかによりますわ~~~~~)

しかし、大政奉還から150年の今年は、龍馬没後150年なんですね!すっかり忘れていました(汗)。
江戸博公式サイト→こちら
ポスターみて、「そおおおおおおかぁぁぁぁぁ」と。


それはさておき、写真展は面白かったので、GWなどにぶらりと恵比寿散歩はいかがでしょうか?


[PR]
Commented by きりゅう at 2017-04-22 09:10 x
「この龍馬ノンフィクション」は、ちょっと気になりますね~(笑)
どんなノンフィクション龍馬を紹介してくれるのかしら?
Commented by はな。 at 2017-04-23 14:03 x
没後150年なので、そろそろ「竜馬伝説」から脱却した、
本当の龍馬さんを紹介する展覧会になってほしいですよねっっ。
そうでないと、ノンフィクションと付ける意味がない~~~(笑)。がんばれ、江戸博!

とはいえ、幕末に限らずこういう「伝説の人」は歴史の中には沢山おりますが……。
by aroe-happyq | 2017-04-20 19:38 | 広く幕末ネタ | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq