東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

来年の大河、斉彬公に、渡辺謙さんが!?

ちょっと古いネタですいませんっっ。記事がUPできなかったので、2日遅れのネタでーす。


番組が終わるとき、ナレーションで「チェストー!」と言うらしい、来年の大河さん。

今から、暑苦しさがひしひしと感じつつあるのですが、私の中では、薩摩モノで唯一気になるキャスティングが、斉彬公。

とくに西郷さんの、場合は、人生を変えた「恩人」であり、「唯一の主君」(だって三郎は違うだろ、と(爆))ですからね。

重要なキャラですし。

私にとっては、薩摩勢でたった一人の推しメンですから(ま、斉彬さんは、99%江戸っ子だけど)!


で、数日前に、ネットニュースに出てたのですが、渡辺謙さんですって

うーーーーん。

かなり、攻めの斉彬さんになりそうですよね~~~~。

まちがっても、私が愛する、お茶目な順聖公でがなさそうです(って、当たり前か!謙さんだぞ)

ちなみに、史談會が暴露した、とんでもなく、素敵な一面を紹介した記事→こちら

もう、この史談會速記禄読んでからは、大河「跳ぶが如く」の加山雄三演じる、凜々しい斉彬さんは、
わが脳内では消滅し、どっちかというと、「篤姫」の高橋英樹さんの斉彬さんイメージに……。

だって、
午後になると(斉彬は)そのところの辺で運動に
お出でになる。芋などが植わっている時分に芋虫を掴んで、女中に遣ろうとする。キャッキャッといって(女中が)逃げる。
それを追いかけて遣ろうとする。そういうことをなさる。

湯殿が殿様と女中のと並んであって、其のあいだに潜りがある。
女中は遠慮のないもので何十人も一緒に行く。 銭湯同様で陰部を隠さぬ。隠すと異状があるというようになる。
それで両方の湯殿のあいだに潜りがあって、盛りの時に潜りを這入ってお出でなされる。
そうすると(女中は)逃げる。転げる。大騒ぎという。
それで皆が(主君を)懼いというより、親しみ有り難いという方であった様子。

奥女中さんの湯に、「ぶはー♪」って、出てくる、御殿様、最高じゃありませんか。

これが西郷どんの愛した、順聖公なのであります。

素晴らしいですよね(笑)。

さて、来年の斉彬さんは、どうなるのかしら???





[PR]
Commented by きりゅう at 2017-06-30 15:20 x
私の渡辺謙のイメージは
ちょっと泥くさい梅安先生なので
斉彬公とはずいぶんイメージが違いますね~~。
残九郎あたりなら
ちょいいけるかな~~?
(でも、残九郎は20代設定ですからね~~)
今度の大河、
「変態仮面」から鈴木亮平ファンなので
まあ、しばらくは見ると思いますが(;^ω^)
どうなりますことやら。
Commented by はな。 at 2017-06-30 19:45 x
たしかに、謙さんは、政宗とか、梅安先生とか、
泥臭く、男臭く、眼光鋭いときもある……のカッコイイ系のイメージです。
斬九郎も、なんだかんだいっても、ニヒルさんだし。
斉彬さん(薩摩の殿様だけど、立派な江戸の人……)とは、違うんです。

三郎久光を、青木さん(「ちかえもん」の万吉さん)が演じるのだとか。

島津ブラザーズ、ちょっと、濃すぎ!???

この兄弟に翻弄される、主人公、ガンバレ(汗)。

今、毎週日曜日に、CSで、慶喜の総集編をやっていて。
すっかり、そっちモードなんですよね~~~~~。
(やっぱ、この大河の大奥、最高にカッコイイーーっ)

来年、どこまで持つかしら、わたくし……。
Commented by やぶひび at 2017-06-30 20:41 x
島津斉彬役は、渡辺謙さんですか。病気降板したけど、映画「天と地と」の謙信も演じる予定だったとか。
代役は、榎木武明さん。鹿児島出身だし、斉彬役に合いそうですが。
Commented by はな。 at 2017-07-01 19:12 x
やぶひびさん、こんばんは!

当時、渡辺謙さんが謙信役の「天と地と」、
楽しみにしておりました。
それが、降板されて……。本当に残念でした。

榎木さんは、鹿児島の古武士というイメージがあって、
どちらかというと、杉本苑子氏の「孤愁の岸」とかで、
薩摩の御家老役で、見てみたい方。
江戸中期より前の時代の薩摩モノの作品とか、格好良さそうです。
(……斉彬は、幕末江戸の人で、良い意味で軟派ですから……(汗))
by aroe-happyq | 2017-06-30 09:57 | 広く幕末ネタ | Comments(4)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq