東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

日本橋を覆う首都高が、地下化へ

拙ブログで、ちまちま呟いてきた夢が、実現へと進みだしたらしく、本当に良かったです。

新聞記事→日経新聞

前東京オリンピック前後のどさくさ紛れに、東京をいじりたおした中で、もっとも暴挙と思われる、
この首都高問題。あれから、50数年……。

日本橋の上に空が戻って来る~~~~~~!


日本橋川クルーズが、本気で楽しくなりますよ!!!!

今は、日が当たらないから、コケはえまくりで、なんか臭ーいんですけど、

高速道路がなくなり、光が入れば、日本橋川のあちこちに残る、江戸時代の石垣も、よく見えるし、

臭くもなくなりそうです。


とはいえ、地下化……なんですけど、少し前から、心配になっていたのであります。
というのも、すでに地下鉄が数本通り、そもそもの東京湾いえ、江戸湾いえ、
その前はなんだっけ湾の浜辺は、日本橋そばの、箱崎あたりのはず。つまり本当の海がすぐそば。
(あれですよね、源頼朝が船から上陸したり、逃げ回った浜辺があのあたり)
地下鉄をくぐり、海辺近くの弱い地盤を避けて、地下道路をつくるとなると、かなり大深度???
技術もさることながら、今から、費用問題が……。

とまぁ、余計な老婆心がありつつも、今日は素直に、喜ぼうと思います。

明日は明日の風が吹くぜ!(おいおい)

日本橋、よかったなーーーー!

あ、慶喜さんの文字「日本橋」も太陽の下へ戻っていくのね!

そして、日本橋川クルーズ、のみならず、水運が観光と結びついて、再び、日本橋界隈が賑やかになりますように☆


そして、次は首都高向島線をなんとかしてーーーーーーーっ

墨堤も、太陽の下に戻して~~~~~~~~っ



[PR]
by aroe-happyq | 2017-07-21 19:04 | 江戸東京あれこれ | Comments(0)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq