人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

AIを見直してしまいました

AIこと、人工知能については、いろいろ取り沙汰されておりますが、
今日の「AIが「共産党は無能」と批判=中国ネット大手、サービスを停止」の記事をみて、
人間にできないことを、さくっとやりおるのう!とちょっと感動してしまいました。

記事(時事ドットコムニュース)→こちら

あんまりAIが優秀になりすぎちゃうと、人類は滅亡させられるとか、
あまりいいニュースもなかったりしますが、
現時点では、人(って、中国国内の人ね)が言えない本当の事を、しっかり言える(笑)、
若干、命知らずなところが、素敵に思いました。

「あなたにとって(習近平国家主席の唱える)中国の夢は何か」の質問に、
「米国への移住」とこたえるのも、センスある~~~~!

まぁ、AIさんを投獄はできないし、電源を切るぐらいのしっぺ返しを食らうぐらいだし。
(まさか、国家転覆罪で、爆破処理までは、されないだろう……)

先日、NHKでAIの番組やっていましたが、なんか言葉を濁しているというか、曖昧すぎて、
「まだまだ途上だな」って思っていましたが、お隣の国のAIさんは、ストレートで、頑張り屋さんです。

ところで、アメリカのAIさんは、トランプさんをどう思っているのでしょう?



Commented by きりゅう at 2017-08-03 07:57 x
私もこのニュースに笑っちゃいました。
でもAIさんはいま、当局に呼び出されちゃったとか……(笑)
しかしAIも、お国柄が出るんですね~。アメリカのAIが自分たちだけの言語を生み出しちゃったり、この分野からますます目が離せません。
Commented by はな。 at 2017-08-03 14:03 x
今頃、尋問とか受けているんですかね(笑)。
でも、人間と違って、怖い尋問官にビビらないから、
正直な発言を繰り返して、爆破されないことを祈ります。
(なんか、この尋問シーンて「モンティ・パイソン」で見て見たい……)

き……北朝鮮でAIができたら、どうなるんだろう……。

Commented by きりゅう at 2017-08-04 07:08 x
>き……北朝鮮でAIができたら、どうなるんだろう……。

「こんなシステムでは国が破綻する確率100%」とか口走って開発者が処刑されそう(;^ω^) で、それを見越した開発者が「偉大な領袖様万歳」的なおべんちゃらを言うAIを開発するとか……。



Commented by はな。 at 2017-08-07 17:14 x
コメント返しが遅くなってすいません~~。

北朝鮮の場合、AIよりも、人間のほうがお追従は上手いので、
わざわざAIに教え込むよりも、機械のなかに、人が入って、
マイクを通して機械の声にして、「偉大な~」と言っちゃったほうが、
たぶん、開発者も、関係者も、みんなが平和♡(笑)
(AIの失言で、死にたくはないだろし)

それにしても、中国の正直なAIさんはどうなっただろう……。
(無事であることを祈るのみ)
Commented by きりゅう at 2017-08-08 20:22 x
中国AI,処刑はされなかったけど、ロボトミーで思想改造させられちゃったようですね~~。む~ん、AIにまで忖度を学ばせるとは……あるいみスゴイぞ中国……(汗)
Commented by はな。 at 2017-08-09 13:31 x
今朝、TVで知りました~~~~~(涙)
なんでも、ロイターがAIに接触して、「習近平」とか
そういった質問をしたら、「何を言っているのかわからない」とか「話題を変えよう」と応えてきたのだとか。
嗚呼、再教育されちゃったのねーーー。
これじゃ、普通の中国人じゃん~~~っ。

あとはAIの開発者さんが、思想改造所へ送られないことを
願うばかりであります。
by aroe-happyq | 2017-08-02 19:41 | ほんの世間話 | Comments(6)