人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

こちらこそ、ありがとました!@W杯アジア最終予選

ちょうど、1年前の9月2日の初戦で、なんか疑惑だらけの判定で、負けてしまい、
「初戦で勝てないチームは、本選にいけない」ジンクスに怯え続けてきましたが!

あ~~~~も~~~~、昨日、2-0で、オーストラリアに勝利する、素晴らしい結果で、
W杯の切符を手にしまして、本当によかったぁぁぁぁぁぁ。

しかも、若手を起用しての、チャレンジングで、ハリル監督の采配も大当たり!

私は、この1年、早く世代交代すべきという想いが強くなっておりましたので、
監督の采配に、感謝しております。

日本代表といえば、本田、香川、長友……と、レギュラーな人びとがいますが、
彼らも、元は南アW杯直前に、岡ちゃん監督のいきなり起用に見事こたえた、若手でした。

あれから、ブラジルがあり、来年のロシアとなれば、もう8年。

ぼちぼち、新たな若手も、育ってきて、彼らは起用のチャンスを待っているはず。

なので、昨日も、その監督の期待に、見事に応えたと思います。

すでにベテランになった、レギュラーな人びとには、若手のサポート役にまわってもらい、
共に協力し合い、W杯で一次予選を突破してほしいものです。

ただ、ハリル監督が家庭の事情で、退任するかもしれないとのニュースもあり、
むむむ、本選にこそ、いてほしいハリルさんなのですが、あまり無理は言えませんので、
(フランスと日本はあまりに遠すぎる)
今後の様子を見守っていきたいと思います。

が、とりあえず、よかった。そういうことにしておきます☆

【追記 9月1日午後7時40分】
ハリルさんが、続投を宣言しました。どうも退任云々の報道が世界を駆けめぐってしまったらしい……。
「2年半を過ごしているこのグループに愛着がある。私の力は日本サッカーのために注がれている」
「今後、どれくらい日本代表監督を続けられるかは結果次第。残念に思う方もいるかもしれないが、ここで仕事を続ける」
とのことです。とっても、ハリル監督らしいコメント。
でも、ホッとしました。





Commented by まきこ at 2017-09-01 14:34 x
はな。さん、こんにちは♪
昨日の試合、「良くてドロー。下手すりゃ負けるかも…」などと思っていた私をお許しください(汗)
まさか、2点も取って完封勝ちするとは!

ハリル監督、いて欲しいです…
Commented by はな。 at 2017-09-01 19:15 x
まきこさん、こんばんは~~~♡

昨夜の試合、勝って良かったですよねーーっ(涙)。

私も、一昨日から、ちょっと暗い気持ちになっていて、
「ああ、せめてドローでお願いしますっ」とか弱気でした。

だいたい、前半で1点先取しても、どーせ追いつかれるパターンなので、
「早く2点目をーー!!!」と叫び続けておりました。
ようやく後半の、良い時間帯で1点追加してくれて、
もう肩の力が……。
(この時点で、「勝ったぁぁぁぁ」とすでに乾杯しちゃった慌て者です)

ハリルさんも、ようやく思いどおりの采配ができたので、
ぜひとも、ロシアに一緒に行ってほしいです。
てか、たぶんハリルさんの実力は、レベル微妙でグダグダなアジア予選よりも、
ちゃんとしたサッカーのできるチームが揃う、本選のほうが生かせるはず……。
(アジア予選は、むしろ、ザックさんのほうが得意だったかもとか(笑))
……そのグダグダな予選で、そこそこ苦戦する日本も、紛れもないアジアのチームですが(汗)。

とりあえず、ジンクスに勝ってくれて、ホッとしました。
来年の6月に、W杯の楽しみが減らなくてよかったです!
(日本が出ていないと、やはりつまらないですもの……)
Commented by まきこ at 2017-09-01 21:45 x
はな。さん、こんばんは♪
ハリル監督が続投を表明してくれて良かったー!

最近、歳を重ねることに恐怖を感じる私なのですが、
これで、来年が来るのは怖くなくなりました(笑)
Commented by はな。 at 2017-09-02 14:16 x
こんにちは♪まきこさん~~!

ハリルさんの続投はホントに良かったです。
どうやら、監督さんは、この最終予選のあいだ、
マスコミが「退任」とばかりかき立てているのに
業を煮やして、ちょっと逆襲したみたいですネ(笑)。

たしかに、退任しなくちゃならないほど、成績が悪いわけではないし、
今さら代わりなんて、みつからないのに、マスコミってのは、無責任ですから。
瓦版の昔と変わらず、騒げば売れる法則にいまだに縛られて、
真実をしっかり伝えるつもりがない(とくにスポーツ紙)。
ハリルさんが怒るのも、無理はないですね。
いや、もっといい加減なマスコミを批判していいと思いますヨ。

とはいえ、サッカーは結果がすべて、と申します。
やはり、来年のW杯本選で、どれだけの結果を残すかにかかっていますので、
日本代表には、監督も含め、一丸となって、さらなるパワーアップを願うのみ。

……と言いつつも、私も来年の日本代表の試合をみるのは、怖いです~~~。
(前回のブラジルW杯が、ドイツW杯以上にトホホな成績だっただけに…………)
by aroe-happyq | 2017-09-01 10:37 | 香港&アジア映画 | Comments(4)