人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

今年の大河はなんか、凄い。あと4回なんて悲しすぎる~~~。

直虎の話をする前に、その後にやっていた、龍馬没後150年ドラマなんですが……。

お願いです、
もう少し、幕末史を学んだ上でフィクションやってあげて~~~。
龍馬以外(こいつはどーでもいい)の登場人物が酷すぎる……。


そもそも、演出が清水さんてあたりから、不安があったのですが、

春嶽がどーしても、容保様にしか見えないし、永井さんが、どーやっても西郷どんにしか見えないの~~~!!!!!(大爆笑)

ええ、いまだに「組!」が忘れられないあたくしが悪いのかもしれませんが、でも、他にたくさん俳優さんはおられるでしょうにっっ。

なんで、このキャストすか????

もう、ストーリーがぜんぜん入ってこない~~~~~(笑)。

それから、龍馬について一つ気になったのは、なんか土佐言葉が中途半端。彼の魅力の45%ぐらいは、土佐言葉にあるので、

そこは気を遣っていただきたかった。

ストーリーも、いろいろ言いたいことはあるけど、市港(開市開港)派激徒(笑)の拙者から、一つだけ言わせていただければ、

英吉利が攻めて来る云々の外交情報なら、大目付の永井尚志のほうが、詳しいから!!!!

龍馬に言われて焦ったりしないから!!!(爆)

海防掛、そして初期外国奉行を舐めてもらっては困る!!!

以上!!!!


さて、直虎に話は戻りますが、最近の回の、どーでもよさげに見えていた前の場面の、伏線「回収」率が凄すぎます。

なんだか、毎回、泣かされているんですよ。

戦国時代、早く終わってくれー、家康、終えさせてくれーと叫びながら、戦国時代の不条理に涙が出ます。

柴咲コウさんは、本当に直虎にぴったりで、台詞にさらに説得力を持たせてくれます。

本当に見続けてきて、よかったと。すごく毎回、ご褒美をもらっている気がします。

大河前半、瀬名が家康の碁石をグチャグチャにする場面が何度もあって、うざいわーぐらい思っていたのに、
(でも今年の築山殿こと、瀬名さんは好きでした。気弱な家康にぴったりの鬼嫁(←褒めています)で)

昨晩はコレで泣きまして。万千代が碁石をグチャグチャにするんですけどね。反射的に「瀬名」と言い掛ける家康が可哀想すぎて。

(昨年、光秀演じた岩下尚史さんが、「戦国大名でも、絶対に家康にはなりたくないッ。晩年になるまで不幸すぎるから」と
言っていた言葉を、再びじっくり噛みしめましてございます。家康って、早死にしていたら、不幸でしかなかった大名さんですよね)

今回の大河は、井伊家のストーリーとともに、ダメダメな徳川家康を天下を獲れるぐらいの大名に育成するゲーム的ストーリーでも

あると思うのですが、今回は、妻と嫡男を亡くした家康が誰の話に耳を貸さず、自分の殻にこもってしまうかもしれない、一大危機!

でも、万千代が見事に軌道修正してくれました。

……万千代は、家康とますます良き主従になっているし。直虎とも、和解が近そうです。

それにしても、今年の信長は、本当に光秀に殺されるのでしょうか。魔王感が強すぎて、本能寺如きじゃ死ななそうなんですけどっっ。

そもそも信康事件の発端が、この魔王の娘を女房にしてしまったがゆえ……。徳川家も、憐れすぎます。

それから、石川数正さん。徳川家を出奔の理由が、今回の大河できちんと描かれてましたね。

昨年の大河でも、出奔だけは描かれましたが、うんうん。君の気持ちが初めてわかった、とフィクションであつても、

なんだか納得した大河ファンも多かったでしょう(私もそうです♪)。


今、バツグンに、良き流れにのっている大河ですが、あと4回で終わるんですよ。

なんか、もったいないんですよねぇぇぇ。終盤にこんなに面白い大河、なかなかありませんからね(三谷大河は別として)。

前にも、記事で叫びましたが、このまま、来年、「徳川四天王 直政」で、いきましょう。

そのほうが面白いから!!!!

だって、昨夜の龍馬みていて、不安が増したんですよーーーっ。ちゃんと幕末を学んだ上で、西郷書いてくれよ!本人が気の毒だからね!!!



Commented by きりゅう at 2017-11-22 07:51 x
本当に、あと4回は寂しすぎます!

信康と瀬名の死は、これまでもさまざまに描かれてきましたが、今回の瀬名はいい! 信康の子として生まれ変わって、再び直虎に相まみえることはかなわなかったけど、ふたりのつながりに、泣きました。
(数正とのかけあいも、笑って泣けた!)

>それにしても、今年の信長は、本当に光秀に殺されるのでしょうか。魔王感が強すぎて、本能寺如きじゃ死ななそうなんですけどっっ。

なんか、ゲームの影響強すぎますよね(笑)燃えてる炎の中で高笑いして巨大化しそう。
Commented by はな。 at 2017-11-24 10:07 x
>ゲームの影響強すぎますよね
そうなんですよ、昨年のほぼカメオ出演状態の信長でも、マント&ブーツ。
ホントに、燃えてる本能寺の天井突き破って、怪獣化しそうでこわいです(笑)。

あと4回のうちで、もし本能寺をやるなら、
今年の家康主従バージョンの「伊賀越え」みたいです♪
Commented by きりゅう at 2017-11-27 18:10 x
うわ~~「伊賀越え」見たい!
やらないでしょうが(笑)

でも、もしやったら、なんか「謝罪の大様」とか「舞妓はん」みたいなノリになりそう。
Commented by はな。 at 2017-11-28 19:01 x
さすがに「伊賀越え」はやらないですよねーー。
昨年の傑作と比べられるのは、ちょっと……。
(内野家康だからこその、面白さがあったので。今年の家康さんはすでにヘタレさんだし(笑))
by aroe-happyq | 2017-11-20 10:43 | ほんの世間話 | Comments(4)