東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

龍馬暗殺@NHK 永井、出てた。

この前のNHKの龍馬暗殺は誰だ、の番組。

最後までみていて「なんだよ~~永井が出てこないよ~~」
と嘆いていたのですが、

友人にきいたら「出てたよ?龍馬とすごい仲がいいんでしょ」
といわれて、当夜のその時間の自分の行動を思い起こすと、
・・・・・仕事の電話でテレビの前に3分くらい、いなかった・・・・・。
その隙に・・・・・・・・・・出ていたらしい・・・・・・・・・。

龍馬は勝安房さんの弟子。
永井と勝は長いつきあいなので、
(ホント、この二人、共に人生の最後までつきあっていらっした)
龍馬と永井玄蕃は話せば意気投合してしまうだろうと
思ったが、やはりしていた・・・・・・・・・・。

だけど龍馬が暗殺されたら真っ先に疑われたのが、
新選組と永井だった(爆)、というのが可笑しい。
三条寛愛の日記にも困っている永井の姿が登場する。

それにしても龍馬を見廻組に暗殺しろと命じたのは誰なのでしょうか?
[PR]
Commented by umetaro1832 at 2006-11-10 17:25
こんにちは!はじめてお邪魔させていただきます。
私も幕末ダイスキです。すごく詳しいですねー。
私ももっと勉強しなくてはっ!
龍馬の暗殺、ほんとにミステリーですよね。
ただひとついえるのは、誰に殺されてもおかしくない立場に龍馬が居たということ。
このナゾはきっと解けることはないんでしょうね。
Commented by aroe-happyq at 2006-11-13 18:58
umetaro1832さま

書き込みありがとうございます!
わたしもまだまだ未熟者で、幕末ダイスキ初心者です。
龍馬さんに関しても、司馬遼太郎小説をうっかり読まないままで
生きてきてしまったのを幸いに、これからじっくりと虚像ではない、
本当の龍馬さんについて書かれた本を読んでみたいと思っています。
ただ本当に一般的な知識しかない今の状態で龍馬さんとは
どういう人なのだろう、と思うと、この人が勝海舟の弟子だったり、
永井玄蕃頭と会ったとたん意気投合した、という勝側の史料や、
永井の人となりから察すると、龍馬さんはとてもいい人!だという
お人柄を想像しています。それから西郷に「来るたびにいうことが違う」といわれた龍馬さんは頭の回転の速い人、だとも推察します。
こんな印象を抱きながら、ノンフィクションの本で坂本龍馬さんと、その暗殺のミステリーにちょっとでも、近づけたらと思っています。
by aroe-happyq | 2006-11-08 10:41 | 広く幕末ネタ | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq