東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

アマゾン本家のマーケットプレイス。

古本を購入する機会は多い。
日本の古本屋さんやアマゾン(日本)、スーパー源氏、それからなくなってしまったが、
楽天フリマなどが主であった。

だけど洋書の古本はやはり、アマゾン(アメリカ)かなと思い、
ホーンブロワーにはまったついでに、マスターアンドコマンダーのメイキング本も
買ったのだ。
相手は大手の古本チェーンだった。
海外発送は個人の売り手はなかなかしてくれないのだ。

そして、
2週間以上はかかる、といわれた本は一週間以内にやってきて、
状態もとてもよかった。梱包もたいへん丁寧。

なので、さっそく評価した。

そこで驚いたのが、日本のアマゾンになくて、本家アマゾンにあったアンケート。

1.期限以内に諸品は届きましたか? YES/NO
2・売り手によって説明されるようにあなたの商品は状態で届きましたか YES/NO
3.もし、あなたが売り手に連絡をとった場合、対応は丁寧でしたか? YES/NO

ささやかなアンケートだけど、評価するひとりひとりがこれに応えた場合、
かなりのデータになる。これはナイスなアイデアだと思う。

日本アマゾンも、こういうささやかだが、的確な対応をとったらいいのにな。
[PR]
by aroe-happyq | 2006-12-08 10:15 | ほんの世間話 | Comments(0)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq