東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

今年で安政五カ国条約から149年!?

スイマセン。半端な年で。

たまたまこんなサイトをみかけたものですから。

つまり来年が150年目なわけです!

岩瀬肥後守や永井玄蕃頭や水野筑後守(ここで切ろうとしたがやはりあと二人)、
井上も堀も、というか徳川政権が(笑)、
右も左もわからない状態で外交談判に明け暮れ、だまし、だまされてつつ!?結んだ、
のちには不平等条約だのなんだのとケチョンケチョンにいわれたあの五カ国条約から!
(ケチョンケチョンに関しては、岩波新書の井上勝生著『幕末・維新』とか、当ブログで
紹介中の『五人の外国奉行』などなどなるべく最新の本をお読みになって、それが該当するかどうかご判断を仰ぎたいところです)

来年は当ブログ的には天下の祭り年になりそう??です。
[PR]
by aroe-happyq | 2007-02-15 14:58 | 広く幕末ネタ | Comments(0)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq