東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

京都大学電子図書館のコレクション

直接京都へ行くのはたいへんですから、画像コーナーだけでも拝見☆
とちょっと覗いてみたところ、魅力的な画像がたくさんありました~~!

貴重画像データベース入り口はこちら

なかでも、こちらの幕末京都写真帖
(48枚も画像があります♪)

d0080566_9355159.jpg

こちらは
佐久間象三遭難の地。
・・・・の写真。
(選択が微妙ですが、
こういう普通の店の前で・・・と思ってびっくりしたのでした)




ほかにも
新撰組壬生屯所や、木戸孝允邸、二条城・・・・・
いろいろ登場!


それから、こちら長崎遊観図絵も楽しいデス。

d0080566_1013779.jpg


阿蘭陀人、
納涼台
っていったい(爆笑)!








写真て、ホントになんだかみていてあきません。
[PR]
Commented by 高松飛鳥 at 2007-05-01 18:28 x
はな。さま、私も時々使ってます。
『一年の夢話』、このデータベースから落として見ましたが・・原文の為読めませんでした(挫折・・)
でも、こうやって見られるのっていいですね。
Commented by aroe-happyq at 2007-05-02 10:31
>『一年の夢話』
読めそうで全部くっきり読めないあたりがちょっと悔しいですね(涙)。 BYはな。
Commented by ままこっち at 2007-05-08 00:46 x
はな。さん
いや~写真はやっぱりいいですね!この前教えていただいた幕末明治写真展もすごくよかったし。
また古写真を見に行きたいです。。落ち着いたら。。
それと、こちらのサイトを拙宅にリンクさせていただきたいと思うのですが、いかがでしょうか。
Commented by はな。 at 2007-05-08 09:46 x
ままこっちさま、こんにちは!
時代の息吹がそのまま伝わってくる古写真はホントに好いですね!もっとどこかにないのかと探しまわりたいです(笑)。

リンクの件、おっしゃっていただきありがとうございます。ぜひよろしくお願いいたします。
実はこちらからも拙宅からのリンクをお願いしたいと思っているのですが、そちらは長崎旅から戻ってからあらためてお願いにあがります☆(ブログ初心者なのでリンクの張りかたをちょっと忘れちゃいまして、調べなおさないといけなくて(爆))
by aroe-happyq | 2007-05-01 09:41 | 広く幕末ネタ | Comments(4)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq