ブログトップ

東都アロエ

久光が兄貴になっちゃうの!?~篤姫キャスト第一弾

お仕事的にTVウォッチャーな友人が「篤姫キャストそろそろ出るよ」と
教えてくれていたのですが、ホントに出た!

NHKのサイトは→こちら


・・・・・・・とくにこのドラマを応援する気はまったくないので(笑)、
薩摩キャストはさておき、いや、この人も薩摩キャストだけど(爆)、

島津斉彬 as 高橋英樹


・・・・・・・・・・・・・目が点・・・・・・・・・、みたいな。

高橋サンてば、「飛ぶが如くで」久光をやっていたじゃないですか!
(そのときの斉彬は加山雄三サンでしたけど)
「飛ぶ」の久光さんの、至らなさとか、濃ゆさとか、
かなり好い感じだったのです。
けっこう印象に残っております☆

あれーーーーーーーーーーーーー?
弟やったんだから、兄貴もできるってか?
それはどーーだろーーーーかーーーー。
この兄弟、違いすぎだぞーーーー。

というより、

島津久光 as 山口祐一郎

これ、逆じゃない??みたいな(爆笑)。

斉彬ファンとしてはかなりショックです・・・・・・。


ついでに、
調所広郷 as 平幹二朗

・・・・・・田沼意次、原田甲斐・・・・・・ときて、やはりこの方が演じるのか、みたいな。
安直っぽいノリがするがどうだろう・・・・。



やばっ。この調子だと、阿部正弘ぜんぜん期待できねぇっ(爆笑)。


もともとこのドラマには何にも期待していないけど、せめて江戸サイドだけでも
楽しませてもらおうと思ったんですけどね。無理っぽいかもです。

しかも、小松帯刀が篤姫の初恋の人って・・・・・・。
こーゆーベタ路線は「大奥」ならOKでも大河で、いいのか???
朝ドラでもないのに????
[PR]
Commented by きりゅう at 2007-08-08 11:09 x
助さんが黄門さまやってる世の中だからね~。最近の大河は人材不足を痛感します(^^)
平幹二朗、なんたって後白河法皇までやってるもんね~。キライなわけではないが(いや、はまっててうまいんですが)やりすぎって気もしないではない。
Commented by yukisayo62 at 2007-08-08 11:30
やっぱり『翔ぶが如く』の印象って強いですよねー。島津斉彬って言ったらやっぱり加山雄三さんですもんね。でも演技的には高橋英樹さんには期待できるかも。

>しかも、小松帯刀が篤姫の初恋の人って・・・・・・。

小松(@『翔ぶが如く』)ファンとしてはキャスティングとともにかなりのショックです。ていうか、そもそも主人公の篤姫が幼顔に過ぎて。
江戸サイドもどうなることやら、ですね。
Commented by はな。 at 2007-08-08 14:02 x
>きりゅうさん

人材不足は本当に深刻な問題です。
黄門さんも次はもうどうなるのでしょうかっっ。

>後白河法皇
そうですよ!やってましたよねっっ。
歴史上の悪役系人物(爆)、総ナメ計画中なんでしょうか、平サン♪
(おっしゃるとおり、もう少しフツーにやっても充分よさそうなのですよね、この方の演技・・・・)

こーなったら、藤原不比等とか、蘇我馬子とかまでいっちゃえ、みたいな(笑)☆
Commented by はな。 at 2007-08-08 14:17 x
>小夜さん

ホントに大河「飛ぶが如く」はなんだかインパクトありました(爆)。
きっとあの濃厚な薩摩弁が・・・・。まるで異国の物語のようで(笑)、面白かったです。
加山サンの斉彬も当時はけっこう評判が好かったですよね。
(阿部正弘は若林豪だったような・・・・←ちょっと老けてました)。

ただどうにも、史料や評伝にみえる斉彬さんという人が
加山さん、高橋さんより、もう少しサラッとした粋な方という
イメージがあるので、いつかそんな演技をしてくださる演者さんの
斉彬をみてみたいデス。

>そもそも主人公の篤姫が幼顔に過ぎて。
ホントに・・・・。どうするのでしょうか。とくに後半っっ(汗)。
江戸開城のとき、あのお譲ちゃま顔に(+堀北和宮もですが)救われる慶喜の身になるといささか痛いです(笑)。
Commented by きりゅう at 2007-08-08 14:49 x
藤原不比等……見たいかも(^^)
Commented by はな。 at 2007-08-08 14:54 x
藤原不比等♪
といいますか、あの時代のドラマがみたいです~~。
Commented by まやこ at 2007-08-08 20:06 x
はな。さん、こんばんは。
わたしは島津久光@山口祐一郎は案外ハマりそうだと思います。
この人はTVドラマでは「サラッと粋」というより「至らない」役の方がいい感じです。
(実はミュージカル好きなので、山口氏が出演したミュージカルの舞台は何度か観てますが、舞台とTVドラマは別物なので…)
薩摩のトラブルメーカーな(爆)久光を山口氏がどのように演じるか気になります。
もちろん幕府サイドのキャストも気になります。
Commented by はな。 at 2007-08-09 09:56 x
まやこさん、おはようございます☆

確かに山口さん、至らない男が似合いますね(爆)!
わたしもミュージカルをちょいちょいみてきたのですが、
山口さんというと、ラウル@劇団四季オペラ座の怪人のイメージが
強くて(その後、怪人も演じられておられましたが)、それ以来、
自分のなかでは至らない男キャラがうまい俳優さんです。
・・・TVみていてもそういう役が多いので、そろそろ新たなイメージへチャレンジしてもよいのでは(とくに大河ってそういうチャレンジをくれますので)、なんて心配していたりして(笑)。
江戸柳営サイドキャストは、期待しすぎずに待とうかな、と思います(涙)。
by aroe-happyq | 2007-08-08 10:26 | ほんの世間話 | Comments(8)