東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

ラスト、コーション/色,戒 金獅子賞♪

ちょうど紹介したばかりでしたが
「色、戒」こと「ラスト、コーション」がベネチア映画祭で金獅子いただいちゃったようです!
おめでとうーーーー!


d0080566_10333565.jpg

台湾版ポスターより


記事はこちら→朝日ネット

さ・・・さすがです、アン・リー(李安)監督!
「ブロークバック・マウンテン」に続く連続受賞!!!!

d0080566_10335886.jpg

敬意を表して写真出させてもらっちゃいます(隣が撮影監督サン)☆
そうだ、撮影賞も受賞したのでした!撮影師さんもおめでとう☆

アジアのマスコミはこの作品のベッドシーンにしか興味がないのか、
インタビューや質問でもそんな話題ばかりだったようですが、
これでこの作品は映画として立派な作品だということになって、
もっと中身のあるやりとりが行われるといいですね。
それからベネチア映画祭会場にはためいていた台湾の旗を中国が抗議して
外させたなんていう事件もあったらしいですが、
最高賞を受賞した台湾の旗がないのはどうでしょう。
わたしは大陸中国はマジで苦手でして、
中国の昔からの伝統のわずかでも残る香港や台湾が
激しく好きなので、こういう話をきくとひじょうに胸が痛みます。


さて、話は戻りまして。

そしてもちろん、主演のトニーレオンよく頑張りました☆

次回作は周瑜役の「赤壁大戦(せきへきたいせん)」かーーーーーーー。
(諸葛亮孔明が金城武・・・・だったっけか・・・)

いや、来年の話はひとまず置いといて(爆)、めでとうござる!
[PR]
Commented by きりゅう at 2007-09-09 12:36 x
やった~~!
ほんと、よかったですね~~!!
Commented by はな。 at 2007-09-09 14:19 x
アン・リーさすが♪ですね!

そういえば聞くところによると、最近の日本のなにかの記者会見で「赤壁大戦」を「あかかべたいせん」とMCが読んだ・・・・という世にも恐ろしい出来事があったそうです(号泣)。
ぬらりひょんか、おい!とツッコミたい感じですが、そんな妖怪大戦にならないようにジョン・ウーにもがんばってほしいものです☆
Commented by きりゅう at 2007-09-09 23:55 x
封神演義を「ふうじんえんぎ」と本屋の店員が読む時代だからね~(泣)
Commented by はな。 at 2007-09-10 09:38 x
もうこの世はまっくら闇ですよーーーー。
「ふうじん」かぁぁぁ。せつないです。

実は図書館の人が「舊(旧)幕府」の「舊」が読めなくて書庫からぜんぜん戻ってこないという現象があり、そのときも世も末・・・と思ったのですが、「赤壁」「封神」はその上をいくショック(笑)ですっっ。
Commented by きりゅう at 2007-09-11 09:59 x
図書館学芸員なのに「舊」の字が読めないの??
ああ、本当に絶望的。
昔の庶民が漢字を読めたのは、新聞に難しい字をたくさん使っていて、それにルビが打ってあったからだと聞いたことがありますが、いまや若い人、新聞も読まないもんな~。
いったい、なに読んでるんでしょうねぇ??
Commented by はな。 at 2007-09-11 10:53 x
>いったい、なに読んでるんでしょうねぇ??
たぶん・・・・漫画?(汗)。

最近図書館も司書さんではなくて、バイトというか嘱託で勤めている人がカウンターに多いので、いろいろ不都合が起きております。

by aroe-happyq | 2007-09-09 10:35 | 香港&アジア映画 | Comments(6)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq