ブログトップ

東都アロエ

結婚できない男 再放送中

関東ローカルネタですいませんっ。
昨日から、フジで「結婚できない男」の再々放送がはじまりました☆

このドラマは、自分的にはここ数年最大の大ヒットでした。傑作です。

「一人が好きで悪いか!!」の第一話から最終話まで続く「~で悪いか!」のサブタイトルを
みるだけでも笑っちゃうのですが、
こんなに仕事は起用で、生きるのに不器用な愛すべき主人公にはなかなか出会えません(爆)。
そのほかの登場人物も、とくにヘンな人もいないし、じつに日常的。
それなのに、この可笑しさはいったいなに!?

会話劇のレベルの高さが相当にすごいのですが、それを上回る、
主人公と、お隣の愛犬ケンちゃんとの、ただただみつめあうシーンなどに象徴される、
カメラワークで魅せる、なんともいえない絶妙なる場面の「間」!!
無音でこれだけ笑かしてくれるドラマはそうはありません。
BGM過剰な騒がしいドラマの多いなか、
演出プランとして、かなりの冒険だったと思いますが、よくぞやってくださいました。
ドタバタではなく、会話だけで爆笑させてくれる、大人の喜劇・・・・・なんて、
日本じゃなかなかお目にかかれませんので、ホントに貴重な逸品です。
素敵なドラマをありがとうーーー♪

というわけで、再々放送も録画して、みちゃっております。
本放送のときの笑激とはまた違う、味わい深さを堪能中。
[PR]
Commented by きりゅう at 2007-11-13 10:52 x
実は、こないだの「トリック祭」(^^)のせいで、阿部ちゃんの「結婚しない男」を見たくなって、昨日一気に全話見ちゃったとこなので、なんてタイムリー(^^)
阿部ちゃんと尾美くんが、子供向けのDVDを二人して「ここ、最新3D使ってるんだよ~」と子供そっちのけに見ているシーンを見て、もし今私が子供と「ケロロ軍曹」なんかを見たら、同じことになる~~と、慄きつつ笑ってしまいました~~!!
いきおいで、これから「トリック」全話にとりかかるとこです(仕事しろよ~~笑)
Commented by はな。 at 2007-11-13 14:18 x
なんという偶然♪
それも全話一挙とは!!

>子供そっちのけに見ているシーン
こういう、リアルなところがたまりません☆
(自分も、この主人公のこと、いえないっすから(爆))

「トリック」祭りも、楽しそうですぞーー!!!
by aroe-happyq | 2007-11-13 10:34 | ほんの世間話 | Comments(2)