東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

写された文明開化―横浜・東京・街・人々― IN 横浜都市発展記念館

香音里さんの記事で教えていただきました☆

横浜で開催中の写真展です。
幕末からの古写真などが展示されているようですが、
そのなかでも衝撃なのが、黒田了介(清隆)サンのお写真。

写真展のお知らせサイト→横浜教育委員会サイトへ

爆裂頭・・・・・・・・・・っす。


榎本さんたちの助命嘆願で坊主頭にした写真が有名ですが、
手をつるつる頭に当てているあの姿は「あーすっきりした♪」
とおもわず、ふきだし(漫画の台詞のはいる所)に書きたくなりました。

どちらかというと、風景より黒田サンの写真がみてみたい(笑)、そんな写真展かも(汗)。
[PR]
Commented by ままこっち at 2007-12-04 23:31 x
はな。さんっ!!!
な、な、何ですかーーーーこの黒田の頭はっ!!!
まるでジェームスブラウンのアフロヘアみたいじゃないですか(違)
顔つきとか、輪郭なんかもちょっと違う感じがしますが気のせいでしょうか??
現物が見たい・・・まだ大丈夫なんですよね?横浜だし、行ってみようかしらん。
Commented by はな。 at 2007-12-05 09:49 x
もしもこれが黒田さんだったら(笑)、「アフロ黒田」と名づけられる日も近いですね☆
幕末の写真というのはどうやって特定するのか謎ですが、たしかに黒田さんにしてはちょっと顔つき違うんですよね(爆笑)。
(じつは外国奉行写真の永井サンもなんだかなぁ・・・なのです(爆))

まだまだ開催中です♪
パネルになった大きな写真のアフロ黒田をじーっとご覧になって、ぜひ検証をお願いいたしますっっ。
by aroe-happyq | 2007-12-01 10:06 | 広く幕末ネタ | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq