東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

30分の時代劇って

「組!!」再放送前編をみましたが、
こまかくカットがあって、それが気になってちゃんとみていなかったような・・・。
実は裏でやっていた、FIFAワールドカップ杯(旧トヨタカップ)の、
浦和 VS  ACミラン戦が気になって(午後11時からBSで見直しましたが)、
・・・・なんてこともあったりして(汗)。
浦和レッズはチームが強いのは当たり前ですが、サポーターが本当に素敵!
欧州サッカーとみていると、伝統ある応援の一体感に惚れ惚れしますが、
日本では浦和のファンのみなさんに惚れ惚れです。
すごく残念でしたが、ミランもレッズもよく戦い、良い試合でした!

で、サッカーはここまでにして(笑)、
久々にみる「組!!」・・・・・・・・。
新選組の面々はすでに確立されているので、フツーに安心してみてしまうのですが、
どうしても目がいってしまうのは、箱館メンバーのほう。
やっぱりあの大鳥さんのキャラ造型・・・・・はインパクトはあるけど、かわいそうっっ。
あのヒゲとちょんまげの併用ってのはどーでしょう(笑)。
榎本さんは・・・・江戸弁・・・すごく頑張っているのはわかっていてもついつい、
気になってしまいます(笑)。
それから、漢詩集読んでいたのがいけないのでしょうか、
「組」の永井さんがますます濃いです。
海釣りのフリをして軍艦開陽に転がり込んだ記録が本当なら、
鎧甲冑はどこで調達したのでせう(爆)。
・・・・愛ゆえに意外にダメ出ししてしまいがちですが、
「五稜郭」とか「いろは」とか・・・・箱館モノの映像作品が少ないなか、
たいへん有り難い作品です。
でも、カットがどうしても気になるので、きっと近日中にはDVD見直しそうです(笑)。

さて、木曜時代劇についてこんな記事がでておりました。

日刊スポーツ→サイトへ


曜日がどんなに変わろうと構わないのですが、

45分から30分に短縮

はかなしいですっっっ。


ミニドラマ・・・・・・・・になるわけですか・・・・・・・・・・・・・。

曜日はこれまでも、いろいろ変わりましたが、
かつての「腕におぼえあり」とか「清左衛門残日録」、「十時半睡事件帖」とか
「蝉しぐれ」の頃に比べて、たしかに作品の質が向上しているとか思えませんが、
NHKは良質の時代劇をたくさんつくってきただけに、
とてつもなく、残念です・・・・・・・・・・・。

とはいえ、江戸は遠くなりにけり、ということなのでしょう。
[PR]
by aroe-happyq | 2007-12-14 10:57 | ほんの世間話 | Comments(0)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq