ブログトップ

東都アロエ

30分の時代劇って

「組!!」再放送前編をみましたが、
こまかくカットがあって、それが気になってちゃんとみていなかったような・・・。
実は裏でやっていた、FIFAワールドカップ杯(旧トヨタカップ)の、
浦和 VS  ACミラン戦が気になって(午後11時からBSで見直しましたが)、
・・・・なんてこともあったりして(汗)。
浦和レッズはチームが強いのは当たり前ですが、サポーターが本当に素敵!
欧州サッカーとみていると、伝統ある応援の一体感に惚れ惚れしますが、
日本では浦和のファンのみなさんに惚れ惚れです。
すごく残念でしたが、ミランもレッズもよく戦い、良い試合でした!

で、サッカーはここまでにして(笑)、
久々にみる「組!!」・・・・・・・・。
新選組の面々はすでに確立されているので、フツーに安心してみてしまうのですが、
どうしても目がいってしまうのは、箱館メンバーのほう。
やっぱりあの大鳥さんのキャラ造型・・・・・はインパクトはあるけど、かわいそうっっ。
あのヒゲとちょんまげの併用ってのはどーでしょう(笑)。
榎本さんは・・・・江戸弁・・・すごく頑張っているのはわかっていてもついつい、
気になってしまいます(笑)。
それから、漢詩集読んでいたのがいけないのでしょうか、
「組」の永井さんがますます濃いです。
海釣りのフリをして軍艦開陽に転がり込んだ記録が本当なら、
鎧甲冑はどこで調達したのでせう(爆)。
・・・・愛ゆえに意外にダメ出ししてしまいがちですが、
「五稜郭」とか「いろは」とか・・・・箱館モノの映像作品が少ないなか、
たいへん有り難い作品です。
でも、カットがどうしても気になるので、きっと近日中にはDVD見直しそうです(笑)。

さて、木曜時代劇についてこんな記事がでておりました。

日刊スポーツ→サイトへ


曜日がどんなに変わろうと構わないのですが、

45分から30分に短縮

はかなしいですっっっ。


ミニドラマ・・・・・・・・になるわけですか・・・・・・・・・・・・・。

曜日はこれまでも、いろいろ変わりましたが、
かつての「腕におぼえあり」とか「清左衛門残日録」、「十時半睡事件帖」とか
「蝉しぐれ」の頃に比べて、たしかに作品の質が向上しているとか思えませんが、
NHKは良質の時代劇をたくさんつくってきただけに、
とてつもなく、残念です・・・・・・・・・・・。

とはいえ、江戸は遠くなりにけり、ということなのでしょう。
[PR]
by aroe-happyq | 2007-12-14 10:57 | ほんの世間話 | Comments(0)