東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

波止場から~横浜開港150周年~

TVK(神奈川テレビ)で、昨夜こんな番組をやっておりました。

このチャンネルは金曜午後11時から
「水曜どうでしょう クラシック」の98年ごろの
放映をやっているので、たまたま番組表をみたら、
「波止場から~横浜開港150周年~」
をみつけて、慌てて録画したのですが・・・・・・・。


みごとに、録画失敗(笑)。

・・・・後半1時間しか録れてませんでした007.gif

前半がみたかったというのに・・・・。

「横浜の恩人」こと岩瀬忠震の名前ぐらい、
登場していたかもしれないのですがっっ。



こうなれば、再放送を待つしかない!!!


というか、再放送やってくださーーーーい!!!!
TVKさーーーん071.gif

お願いしま~~す072.gif
[PR]
Commented by 横浜人 at 2008-06-06 15:56 x
「波止場から~横浜開港150周年~」を検索しておりましたら、御HPを拝見致しました。横浜港の歴史を紐解く際に、なかなか「岩瀬忠震翁」が語られる事が無いように思われます。私も当番組を二夜続けて見ましたが、第一部では井伊直弼に談判する岩瀬忠震翁がしっかり再現ドラマで出てました。横浜県民にとっては、重要な役割を担った忠震翁ですが、取り上げられるのは珍しい事と思いました。再現も文献に見る翁の肖像画に似た方が演じており、直弼翁他奉行らとの緊迫したやりとりが有りましたが、その場面は短かいのが残念でした。ハリス提督は資料のみで、出て来なかったように記憶しています。
TVKさん、再放送されると良いですね。・・・失礼します。
Commented by はな。 at 2008-06-06 17:39 x
横浜人さん、書き込みありがとうございます。
この番組は残念なことに第二部しかみることができませんでした。
二部の印象から、たいへん誠実に制作された番組でしたので、
この番組ならひょっとして、岩瀬のこともしっかり扱ってくれたのではと思っていたのですが、横浜人さんのコメントを伺って、ますます見たくなりました(笑)。
いまだに再放送にめぐり合えておりませんが、
いつかやってくれるだろう・・・・・・と希望を持ち続けることにいたします。
内容についてはじめてわかりました。
コメントをくださって本当に感謝いたします。
by aroe-happyq | 2008-01-05 09:50 | 広く幕末ネタ | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq