人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

CS放映中 翔ぶが如く 

この時期に放映開始ちゅーことは、「篤姫」と比較しなされと
言われているようにしか思えないっっ。
なので、比較しちゃいます(爆)。

で、まだ今週から始まったばかりですが、1話めから、
「翔ぶが如く」の情報量の濃さにおどろきでした。
たしかになにも知らない視聴者にはややキツく、玄人向けかも??

「篤姫」も同じく異国船渡来(時期は篤姫で扱ったモリソン号のほうが古いですが)
で始まるわけですが、「翔ぶ」は異国船(琉球への仏船来航)1エピソードだけで、
一気に琉球と薩摩、藩主一家の確執、薩摩の青年(にせ)制度、農村の困窮、
西郷家・大久保家の様子(主人公たちですので(笑))、はたまた、
阿部正弘を中心とした雄藩諸侯(松平春嶽&伊達宗城@湾岸署署長こと北村さん(笑)
&正弘&斉彬)までどーんと紹介しちゃいます。
司馬原作と脚本家さん、演出家の見事なワザに感服いたしました。

・・・・といいますか、昔の大河ってこのぐらい内容が充実しておりましたよね。
大河みていると、歴史の試験勉強にさえなりましたっけ(笑)。
近年どんどん内容が薄まってきているので、もうそれはムリ。
(赤穂浪士を知らない日本人が増えている現状ではやむおえないですけど)
「篤姫」がホームドラマ+少々政治ドラマ程度になってしまっても、
仕方がないのかもしれません。

ですが「翔ぶが如く」を見てしまうと(本放送をみていたのに細かいところはぜんぜん
憶えてませんでした(笑))、かなりショックっっ。
断然・・・・古いほうが面白いなんてっっ(涙)。
ただ・・・・司馬原作なので、必要以上に幕府情報がネガティブ・・・・・というところは
注意しないといけないストーリーですが(笑)。
島津斉興時代に薩摩藩が貧乏なのは、なにも参勤交代制度のせいではなく、
その前藩主島津重豪の浪費(蘭癖なのでたっくさんお買い物したため)のせい
ということは忘れてはいけない情報です。
(蘭癖に対する斉興のアレルギーもこれに始まる、というあたりも含めて。だから
重豪が可愛がった斉彬のことが、斉興はキライなのだし←使わなきゃもったいない設定!)

といいつつ、「翔ぶが如く」久々の鑑賞を楽しんでおります。

全体的に使われている、かなりディープな薩摩弁が素敵!
(草野さんのナレーションも好い味わいです~~~~)
江戸言葉の斉彬が一人浮いてしまうのが、島津家のシーンだけで
とてもわかります(笑)。
それにしても、斉彬@加山雄三はまさにナイスキャスティングです。
久々にみても、似合っております。
そしてその兄に子犬のように懐く三郎久光@高橋英樹が可愛いです(笑)。

調所さんだけは、「篤姫」の平さんのほうがよい感じでした!
(こういう役を演じられたら、平さんに右に出る者はいないですしね(笑))

雄藩諸侯ズで・・・・異国船の取り扱い&島津斉興の隠居問題を相談するのですが、
6~8畳の真ん中で膝がくっつくぐらい、寄せ合っている四人が・・・可笑しくて、
なんとも仲の良さが溢れております。
阿部正弘@若林豪は年はくっておりますが(30歳台にはとてもみえん)、
若手のはずの雄藩諸侯ズがみんな老けているので違和感がありましぇん(笑)。
ただ・・・司馬ドラマは真面目なのでこういうシーンでしょうが、
せっかく4人で集まったのに暗い部屋で茶も飲まないで密談・・・・なんてことは
ほぼ100%ないでしょう。お酒と美味しい料理とジョーク付きで密談・・・・というのが、
江戸での正しい大名サロンのお作法です(笑)。

1話目から世話焼き西郷どんに対して、心の狭さ全開の「胃弱」大久保どんも
(仲がよい設定だけど、どこか・・・・・腹を割って話せているのか疑問な友情を含め)
のちの二人の関係をすでに暗示しているような、危うさがあります。
ただ、哀しいときも、嬉しいときも「ちぇすとー!」って叫ぶので、
・・・・やや元気すぎかも(爆)な二人です。

薩摩の同士討ち(1話からありましたけど)などが本格的に始まるとたいへん辛いので、
とりあえず、斉彬さんご存命中は「翔ぶが如く」は毎回録画鑑賞しそうです。
(・・・岩瀬や川路が出てくるまでは間違いなくみちゃいそう(笑))
Commented by yukisayo62 at 2008-01-17 10:31
うわ~!っと豪華なスキンでびっくりしましたが(笑)。
『翔ぶが如く』、見て居りますよ~。連日放送ってのは録画で見るのも大変で、早くも溜め込み気味ですが(^^;
『篤姫』に比べたら濃さが全然違いますね。ホームドラマに慣れてしまうと、うっかり置いて行かれそうです。

>断然・・・・古いほうが面白い
全く。
>兄に子犬のように懐く三郎久光@高橋英樹が可愛いです(笑)。
全く全く(笑)。
斉興が斉彬を嫌う理由も、重豪から書き起こしてもらわないと、斉興&調所が可哀想な気がします。っていうかその方が判り易いですよね。
Commented by はな。 at 2008-01-17 14:27 x
ちょうどエルギン卿VS外国奉行のあたりを整理しているので、
このスキンの「エリザベス」という名に惹かれました(笑)。
それにしてもド派手で、自分のブログながらびっくりっっ。

>連日放送
一日一話見ないとあっという間にHDDがたいへんなことに
なるのですが、これはなんとか見続けたいドラマです☆

>斉興&調所が可哀想な気がします。
斉彬を避ける理由を言わないと、ホントにこの二人のおじさまが
ただの久光溺愛オヤジとその一党みたいで、気の毒です。
蘭癖でおじいちゃん子だから嫌われる斉彬って、
「華麗なる」主人公みたいで(爆)、ドラマ性あるし(笑)。
重豪の話を加えると、もっと面白くなりそうなのに。
(島津家のホームドラマはどう転んでもドロドロ)

たしか「翔ぶ」の三郎久光って、後半・・・だんだん濃いキャラに
なって、若手の藩士にウザがられていた記憶があるのですが、
前半の子犬からの変貌ぶりもちょっと楽しみです♪
by aroe-happyq | 2008-01-16 11:23 | 広く幕末ネタ | Comments(2)