東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

ドラマってラストが大事ですよね

ぞっこん惚れまくってみている「HEROES」も中盤を越え、佳境を迎えて
44分があっという間・・・ですが、こちらも大ヒットのおかげで話が膨らまされ、
シーズン2もアメリカで放映中で・・・・この先が心配です。
ヒットしたからシリーズを延ばすのは商売上、やむおえない事だとは
思うのですが、せっかくのストーリーが台無しになりかねません。

楽しくみていた「SP」もなんと最終回、つづくで終わりました(爆)。
そして衝撃の黒幕・・・・。
反逆理由は「大義のためだ」
とか言ってましたっけ。
ん????こういうの前にどこかであったゾ。
と思い出すと、「アンフェア」SPドラマでした。
ここでも「大義」だと言ってました。
なんのこっちゃですが、さしたる理由がみつからないときには
たいへん便利な言葉であることは間違いないですね(笑)。
(ただ「大義」って言葉、そんなに簡単に使わんでほしいんですけど(涙))

それにしても、まさか「SP」まで警察内部犯行モノになるとは・・・・・。
始まりが新鮮だっただけに、かなりラストでがっかり。
もう「アンフェア」でおなかいっぱいなのになぁ。

この二つのドラマに共通するのは「シリーズを延ばして映画にしよう!な計画で」しょうか。
「アンフェア」の映画・・・はみなかったのですが、その前に放映されたSPドラマで
警察内部犯行モノ色が急に濃くなり、もうご馳走さまだったので、
またSPもその轍を踏まないよう、遠くから祈っております。


さて、こうしたノワールな警察モノの近年の傑作といえば、
香港映画「インファナル・アフェア 無間道」シリーズでしょう!(断言・爆)
(以下、無間道とさせていただきます)
今週、BSで三部作連続放送みちゃいました☆
香港版とはいえ、DVDを持っているくせに・・・・でもみちゃうんですよね。
何度みても、いいものはいい♪

この映画も、「1」がヒットしたので、その勢いで三部作にしちゃった
偶然の傑作だったりするのですが、その割にはすごくよかった(笑)。
だいたいシリーズ化なんてしても、2とか3はつまらないのが常道ですが、
この映画は珍しく(←失礼な!ですね)、3本とも色合いの異なる、
それぞれにファンがつくような、実にうまく出来た作品でした。

このシリーズはマフィアと警察それぞれに属する人間たちの物語ですが、
警察内部に存在するワルい奴をクローズアップした作品としても
注目された記憶があります。
香港警察は清く正しく!がモットーだったのを正面から「悪役」警官を
登場させた最初の映画だったかもしれません。
この映画のおかげで、この後つくられた香港の警察映画にはかならず
正義とは正反対の警官が登場して、ときには警察署でドンパチ・・・・なんて
ことになったりするようになりました(笑)。
最近、「無間道」以前のように正義あふれる香港警察モノ映画が恋しいです。

・・・・・・とこんなところにきて、無間道シリーズが完結した後に
製作される日本のドラマにも同じような傾向がみられます。
きっとインスパイヤーされちゃったのでしょう。
ただ、マフィア・・・・が登場しない分、日本のドラマの警察内部犯行モノは
より陰鬱で、内向きなストーリーになりがち。結局うまく説明できないまま、
思わせぶりなラストで「完結」・・・・という寂しい末路を辿ってはいないでしょうか?
「警察を変える」ぐらいな「大義」で、人殺しなど以ての外!
なにか観客の胸をすっとさせるような「大義」をお待ちしておりマス。


ドラマはラストがいかに重要か。SPをみてつくづく考えさせられました。



・・・・・今期ドラマは「明日の喜多善男」「鹿男あをによし」「鞍馬天狗」をみておりますが、
さてこのドラマもどんなラストに????(笑)
[PR]
Commented by きりゅう at 2008-02-02 16:44 x
まっ。はな。さんと同じラインナップ(^^)
「鹿男」は、いささか不安。
「鞍馬」は、これはこれでよしとした。
「明日の」は、まだ期待中。
です(^^)
Commented by はな。 at 2008-02-02 18:34 x
どれも始まったばかりなので、これからが楽しみデス。
・・・・2話を見忘れてしまったのでエントリーしませんでしたが、
「佐々木夫妻・・・」もみております(笑)。
Commented by きりゅう at 2008-02-02 20:37 x
「佐々木夫妻……」「エジソンの母」「交渉人」は、第1話のみでゲームオーバー(^^)
Commented by はな。 at 2008-02-03 10:05 x
今期ドラマ・・・いろいろ名をあげましたが、
「HEROES」「バトルスターギャラクティカ」「信兵衛さん」(爆笑)
に勝るものがないのがさみしいっ。
(みんなCSですいませんっっーー)
前者2作は映画並みに予算つぎ込んでいてつまらないはずが
ないわけですが、すんごく古い「信兵衛さん」が良いって??
・・・・・日本のドラマ、もっとがんばってほしいものです(笑)。
Commented by きりゅう at 2008-02-03 11:49 x
いま一番はまってるのが「七剣下天山」(^^)
何度見れば気がすむ~~(って、アホですな)
Commented by はな。 at 2008-02-03 13:32 x
七剣下天山!
趙文卓のですか???
これはちょっとチェックしておりました☆
Commented by きりゅう at 2008-02-03 15:13 x
チュクチュクくんの楚昭南は、ちょっと~なトコもあるんですが(^^)
しかし、やはりキャラ設定がおいしいので、単に仕事で動きチェックをしはじめただけなのに、とまんなくなっちゃったのでした~(^^)
なんで中国語だと、あんな気恥ずかしい台詞もカッコよくなっちゃうんでしょうね~~??
オススメですぜ、だんな(^^)
Commented by はな。 at 2008-02-05 14:32 x
なるほどー!

>中国語だと、あんな気恥ずかしい台詞もカッコよくなっちゃうんでしょうね~~??
本当に!!
発音だけでは意味がわからないわたくしは、
字幕の言葉(漢字:できれば繁体字)にやられたりします(笑)。
by aroe-happyq | 2008-02-02 11:42 | ほんの世間話 | Comments(8)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq