東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

お弁当メーカー

かつて脳内メーカーではさんざん遊ばせてもらいましたが、
今度はお弁当メーカーで遊んでみました☆


まずは幕臣の鑑ともいうべき、川路左衛門尉聖謨さんのお弁当から。

d0080566_9502720.gif


割と・・・フツー???でしょうか。
ただご飯の真ん中に「豚」って・・・・・梅干のほうが食中毒の危険がないと思うのですが(笑)。

続いて、岩瀬肥後守忠震さんはどーでしょ???

d0080566_9524322.gif


野菜少なくないっ・・・・すかねーー????
肉と魚ばっかじゃないすか!
さりげなく、川路先輩より20円高いです♪


ではいとこの堀織部正利煕さんは。

d0080566_9551520.gif



さすが五稜郭(奉行所)建設を熱心に進めた男です。
弁当にも城壁が!!!!
(ただ、これだと四稜郭ですけど(笑))
しかし・・・・飯の壁のまんなかに・・・・なぜか筍????
お値段は抑え目のようです(筍だけしか具がないのでは当然のお値段かも)。

いろいろな人の弁当メーカーをやりましたが、
たいていは川路さん弁当のような一般的な内容なのですが、ちょっと
こんな人もおりました。

d0080566_1094040.gif


水野筑後守忠徳さんです。

きれいにまとまっているのですが、飯ナシか!みたいな(爆)。
それともどうしてもこのラインナップが食べたくて、
食費切り詰めのため、飯カット????

長崎奉行やるとお金がたまるはずですが、出張多い(この当時、自腹デス)
から節約しているのでしょうか???

出張多いといえば、この人も。永井玄蕃頭尚志です。

d0080566_1014111.gif


かなり値段はお安めに抑えてはいますが、
この偏食ぶりは・・・・・どーなのよ?????
やっぱり大名の元ぼっちゃんだから、こーゆーセンスなのだろうか。
牛と貝って・・・・?? うまいのだろうか・・・・・・・・・・・(爆笑)。


気を取り直して、永井といえば海軍、海軍といえば!!!!釜さんです。

d0080566_1017055.gif



つーか、300円!!!て?

まんなかの「葉」って・・・・・・・いろどり付きってこと?(爆)

破壊的な安さの割には、この充実した具はどうしたのでしょうか。
いえ、これぞ江戸っ子、御徒町価格なのかもしれないっす(笑)。
・・・・・きっと築地操練所時代のお弁当だと思いますが、
あまった弁当代は来るべき留学のために貯金しているか、本や語学塾代に
消えているのでしょう。


海軍といえば、


d0080566_10215545.gif


勝さん・・・・「」って?

しかも950円!!!!!!現在最高額です。


さーて、勝麟さんといえば、腐れ縁??ともいうべき慶喜さんの弁当は
どんな感じでしょうか。

d0080566_10241577.gif




まさに、「豚一」!!!


・・・・・この人って脳内メーカーのときもそうでしたが、
けして外さない、奇跡を呼ぶ男です(爆)。
なんで、こんなに「○○メーカー」シリーズでいっつも美味しいの?

豚一さんといえば、京都活躍中の頃、やっぱり京都でも豚を食べるのを
やめていなかった慶喜さんは手持ちの豚肉を食べきったとか。
「そうだ、薩摩屋敷にあったはず」と、薩摩美食王の小松帯刀さんに
「豚肉、くれ」と要求(笑)。小松さんは大事にとっておいた豚肉を泣く泣く
慶喜に差し出したとか。「大名ってわがままでキライ」と大久保に
愚痴手紙を書いた小松さん・・・・は戊辰の大事な時期に痛風でした。
(以上、幕末京都食い倒れ豚肉伝説でした)


せっかくVIP級に出てもらったので、次もエライ人を。
白い小太り老中、阿部伊勢守正弘の弁当やいかに!!

d0080566_10385093.gif


値段はそこそこ高めなのに、この地味さはいったい!?

もしかしてダイエット中なのかーーーーーー。

このままだと、勝弁当がいちばん豪華になってしまうが、
もう一番対抗していただきましょう。
しかも対戦相手は勝さんもおなじみの、家茂将軍です。

d0080566_10421681.gif


なぜか老中と御揃いですけど~~~~~~、
こっちは580円ではありませんかーーーー。
弁当代でも気遣いをみせてしまったのでしょうか、上様。
(つか、豚一と大違いすぎて、な・・・・涙が・・・・)

江戸後期、老中とか将軍とか柳営のエライ人ほど、質素だったかもしれません。
・・・・それに比べて後三卿は・・・・・・・・(笑)。

とはいえ、結果的に勝麟さんの弁当が一等豪華だった!
という結論でお弁当メーカーでのお遊びは終わりにしたいと思います(笑)
[PR]
Commented by ぐら at 2008-02-16 23:29 x
は……ハラが……いたい……!!(爆笑)
なんすかこの奇跡的メニューの数々は!!
Commented by はな。 at 2008-02-17 09:47 x
なんだか「神」が降りてきちゃったようなすんごい事に
なりましたっっ。
うそこメーカー、すごすぎですよね♪

そして慶喜さんと勝さんはこーゆーときでも
やっぱり時代のスターなんだなぁ(爆笑)☆
Commented by きりゅう at 2008-02-17 10:55 x
水野さん、永井さん、慶喜は(こいつだけ「さん」なしかい!)
これを肴に酒を飲むんだよ。きっと。
で、慶喜は、そのあと鰻を食う気なんだ……(^^)
Commented by はな。 at 2008-02-17 17:27 x
>これを肴に酒を飲む
夜食用持込み弁当なら納得です(笑)。
・・・・水野&永井の場合は、柳営ならば白飯だけを
御台所(職員食堂)からもらってくるという技も使えそうです(笑)。

>そのあと鰻を食う
胸焼けしそうな食欲ですが、彼ならやりかねない!(爆)

・・・・そんな豚一さんも、勝さんの豪華弁当には
勝てなかった・・・(笑)。

Commented by きりゅう at 2008-02-17 23:06 x
しかし私は「脂」よりも「餃」が気になります……。
この時代、勝さんはいちはやく餃子を食っていたのだろうか?
長崎時代に、はまった??
Commented by はな。 at 2008-02-18 09:29 x
「餃」はやはり長崎で覚えた味では??(爆)
勝さん・・・・長崎生活、長かったから~~~~。
(カノジョもいたから、いろいろ長崎の味も楽しめたかと♪)
Commented by きりゅう at 2008-02-18 10:02 x
手作り餃子で彼女とイチャイチャ……うらやましい。
教官! また勝が遊んでますよ……っても、教官は勝さんに甘いのだった……(^^)
Commented by はな。 at 2008-02-18 17:46 x
元宵節とか、カノジョとツーショットで見物にいけば、
餃子は食しているに違いない(笑)。
カッテン先生もそのあたりは大目に・・・・・というか、
自分も行っちゃうかも(爆)。
by aroe-happyq | 2008-02-16 10:51 | 広く幕末ネタ | Comments(8)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq