ブログトップ

東都アロエ

岩瀬も登場、江戸文化歴史検定DS

このDS、楽しいです☆

・・・・・江戸好きとはいえ、つまみ食いの知識しか仕込んでこなかった
つもりだったので、検定はおろかゲームクイズもさんざんな結果に
なるだろうなぁ・・・・・と思っていたら、意外にもクイズもさくさく「合格」して
小銭を稼ぎ、浮世絵を購入し、鑑賞する喜びにハマッてしまいました(笑)。
北斎のからくり浮世絵(江戸時代はホントは錦絵っていうけど)は
ギャラリーに飾ると絵が動くんですっっ。とてもかわゆい♪

そ、そそそ、そして。

クイズ問題に岩瀬忠震の名が出てきてびっくり!(爆)

興奮してしまい、全文きっちり覚えていないのですが、

問題:外国奉行に出世した岩瀬忠震がアメリカ、イギリス、オランダ、
    ロシア、フランスとのあいだで調印した条約は?

答え:安政五カ国条約


「外国奉行に出世した岩瀬忠震」って別に「出世した」はいらんと思うのですが、
(なんか成り上がり者感がぷんぷんじゃないすか(笑))
画面にこの問題が出た瞬間、

「き・・・記念写真ーーーっっっ!!!」←この発想がすでにマイナー種族

とデジカメをとりにいっている間に、タイムアウトしてしまった大バカ者は私です。


たまに前でた問題が再度出題されることもあるので、
再会の日を楽しみにしつつ・・・・・・。

これまで阿部正弘、勝海舟の問題はすでにクリアしましたが、
榎本さんとか・・・・・早くでてこないかなっっ!!!
(新選組は近藤、土方、沖田ともどもすでにクリア済み)
きっと外国奉行は岩瀬さんだけだと思うし・・・・。

このゲームクイズで、自分が吉原関連、歌舞伎用語に弱いことが
よくわかりました。なんとか精進してまいりたいと思います(笑)。
(って、これ以上、詳しくなってどーするつもりなのだ?!・・・・ですけど)



しかしDSといえば、来月発売の夢ねこDSも期待大です!!!!
ニンテンドックスを3匹、もうじき3年も飼っている自分としては(爆)、
ねこバージョンのゲームも欲しかったところなので☆
[PR]
Commented by きりゅう at 2008-03-20 15:21 x
赤い月……。
舞い散る桜……。
剣劇っぽくってよいですね~~♪
Commented by はな。 at 2008-03-20 17:34 x
exciteにしてはきれいなスキンです(笑)。
とはいえ、このろまんちっくなスキンとこのブログの内容、
(登場する面々とか)・・・・がマッチしているかは疑問でありますが(爆笑)。
by aroe-happyq | 2008-03-20 10:12 | ほんの世間話 | Comments(2)