人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

幕末の外交官森山栄之助

幕末の外交官森山栄之助 _d0080566_1043232.jpg

  江越弘人 著
  「幕末の外交官森山栄之助」

  弦書房

  アマゾン→ここ





幕末外交になくてはならない、名通詞(通訳)です。
又の名を森山多吉郎といいます。
(途中で改名するも、両方の名で通っておりました)

この通詞はただの通詞ではなく、海防掛ひいては外国奉行
を支える外交官の役割を果たしました。
その割には今まで伝記らしき本がなく、そういう本を探しておりました。
この本を書店でみつけたときには、すぐに飛びついてしまいましたよ(笑)。

著者の江越氏は長年、森山について調べてこられた方なので、
この本を読めば森山のことがとてもよくわかります。
また通詞という性格上、幕末外国の流れがわからないと森山についても
迫れない、ということでこの本を読むと、江戸後期外交の流れがとてもスムーズに
わかりやすく頭に入ってきます☆

いろいろ森山について語りたいところですが、それはこの本の読者になる方の
邪魔になるので、ここでは書きません。
(ネタバレが大嫌いなわたしです。おかげで毎回薄味な本紹介なのですが(笑))
ただ、森山さんがとっても素敵な人で、おそらく読んだ方は
彼のことが好きになることでしょう♪


ということで、ここでは森山さんとちょっと離れたところを
紹介したいと思います。

明治以降、これらの条約は不平等条約として非難の的になり
、・・・・(略)・・・条約締結に尽力した人々は、無能な人物として
無視され忘れ去られていった。
・・・・(略)・・・通商条約に「修好」の冠がつけられているが、
虎狼のような欧米諸国と「修好通商条約」を結んだことによって、
その後、日本で攘夷運動が燃え盛っても、日本に戦争を仕掛ける
口実を作ることができなかったのである。
・・・・(略)・・・・もう明治は百年を越えてはるかに遠くなっている。
今こそ、幕府のしたこと、明治政府のしたことなど、冷静に公平な眼で
探っていかなければならない。


素晴らしいの一言に尽きます。
よくぞおっしゃっていただきました!
わたしのいいたいことすべて美しくまとめられております。
もうこの一文を勝手ながら紹介させていただいただけで、
このブログを終えてもいいぐらいの気持ちです(笑)。

明治以来、薩長政府の支配のもとにあった日本では
幕末の不平等条約として、徳川外交は否定され続けてきましたが、
この著者もおっしゃっているとおり、森山をはじめ、幕末外国奉行(おもに初期)
の知恵を絞った抵抗のおかげで、不平等といわれるいつくかの項目だけで
済んだ・・・・・とさえいえることはもっと評価されるべきだと思います。
国際渡航ゼロゆえの無知さもたしかにありましたが、
岩瀬肥後守が条約内容の実態調査のために、
香港行きたい、ジャワ行きたい、欧米行きたいとあれほど叫んでも
国外に出してもらえなかったんですもの、しょーがないですって(涙)。

明治の元勲ズが幕末に外交奉行だったとして、
果たして森山や岩瀬と違って、完璧な条約を締結できたのか?
と考えてみてみましょう。
・・・ですが。明治初期の誰かさんたちの外交をみていると、
この人たちがペリーやハリスやエルギンと交渉していたとしたら
日本はどうなっていたか、と思うと正直・・・・・冷や汗もんでござんす(笑)。

そのあたりをかみ締めながら読んでいくと、
思わず感涙にむせんでしまう一冊です(って私だけか??)
Commented by きりゅう at 2008-07-12 11:51 x
待ってました!!
いつもながら、ナイスな御本紹介ありがとうございます!
しかし、さすがによく見つけますね~(^^)
Commented by Aki_1031 at 2008-07-12 18:50 x
おおお!ちょうど私も本屋で数日前に見つけたところでした(笑)。
ただ、森山さんの隣りに出羽戊辰戦争本がおいてあり、
ついついそちらを手に取ってしまった分かり易いワタシ(苦笑)。
しかしながら出羽と書いてあるのに、中身は秋田藩関係ばかりっぽい。
オイっと思わずツッコミ入れたくなりました。
通詞さんたちの本同様、幕末庄内藩本も希少です…(涙)

てゆーか、はな。さん!
>このブログを終えてもいいぐらいの気持ち
そりゃダメですよ!(え)終わらせないで下さいまし。
まだまだはな。さんには使命があるじゃあないですかー!!
共に布教活動、頑張りましょうぞ!(笑)
Commented by はな。 at 2008-07-13 10:15 x
>きりゅうさん
ちょうど「栄之助」から「多吉郎」に名義変更の時期を知りたいなぁと
思っていたところに、素敵な本が出てました。
実は6月末に読了済だったのに、紹介が遅くなってしまいスイマセンでしたっっ(笑)。
Commented by はな。 at 2008-07-13 10:31 x
>Akiさん

>出羽と書いてあるのに、中身は秋田藩関係ばかりっぽい。
ってそれはかなりせつないですっっ。
んん~~っでもこういうケース、幕末本で多い気がしますっっ。
出羽調査がんばってくださいね!

>共に布教活動、頑張りましょうぞ!(笑)
布教活動!!!はははは!(爆)
まさにそのとおりです♪
今回はこの本の一文にあまりに感動したために
出た言葉のアヤでございます。
まだまだこれからですから、がんばりますよ~☆(笑)



by aroe-happyq | 2008-07-12 10:53 | | Comments(4)