人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

西郷どんて

幕末の知識は、すーっかり、西低東高の気圧配置のままの私。
天領を除いて、箱根の関から西の情報は極めて一般常識程度しか
持ち合わせておりません。
いずれはちゃんと調べるつもりではあるのですが・・・・、
江戸の濃い情報の渦に巻き込まれたままでござんす。

さて、本日は朝からたいそう暑い日でしたが、
それ以上に頭のなかがHOTになる気になるものをTVでみてしまいました。

チャンネルをぱっぱと変えていて、偶然みつけたのですが。
テレ朝の朝の情報番組で、西郷どんの本当の顔を探す、みたいな企画でして。
そこに出てこられた南州記念館?の方が・・・・・・

「西郷さんは美男子でしたから」

と事もなげに、至極当たり前といった感じで、おっしゃっていたのですが、
なにせ、一般知識しかないんで、

えええええええええーーーーー!?そうなの?????

と本気で驚いてしまいました。

たしかに大奥向きの工作をしている男は、
上野の銅像のような濃ゆい系よりは、端整なお顔のほうがいいに決まっております。
御殿様の御目にも止まりましょう。

・・・・・・・だけど、なんだかびっくりでした。
すごいカルチャーショックでございますよ!
西郷さんの背景に薔薇が咲いちゃうようなイメージが一ミリもなかったので。
それとも最近では「西郷さんてハンサムなんだよね」はジョーシキなんですか???
それとも地元だけの秘密???

だって、それなら・・・・今映像で氾濫している、あの顔は、
天の西郷どん的には「不合格」なんじゃないの????みたいな(笑)。

こうして一日が過ぎていきました(笑)。
Commented by きりゅう at 2008-07-29 21:11 x
上野の西郷像は奥様から「ちがう」と駄目だしをされたほど
似ていないそうですし、肖像画も別人説があるので、
ホントの顔は「わからない」んだと思ってました。
美男子って……西郷さんが??
なんだか勝ちゃんが御贔屓だったのが
別の意味で判る気がして嫌ですわ~~(^^)
Commented by はな。 at 2008-07-30 09:33 x
>上野の西郷像は奥様から「ちがう」と駄目だしをされたほど
これは有名な話ですよね☆
そもそも例の肖像画も御雇い外人さん制作で、
顔半分が大山巌、あとの半分が西郷従道だったりするという
モンタージュー写真みたいなものでしたが、
しかしこの絵の不自然なまでの切れ長目の強調は・・・・
やはり元々が美男子だったから??(爆)

わたしも西郷どんがどういう顔なのかわからないものだと
思っていたのですが、
TV番組に出てこられた地元の方はごく当たり前というふうに
「美男子」て・・・・言ってました~~~(笑)。
・・・・勝ちゃんも、斉彬も、左内も・・・・・近衛家のみなさんとか
月照さんまで・・・・が贔屓にする理由がわかっちゃった気がしますが、
でも西郷どんだけは「男は顔じゃない」系のヒーローでいて欲しいかも。
by aroe-happyq | 2008-07-29 20:06 | 広く幕末ネタ | Comments(2)