東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

西郷どんて

幕末の知識は、すーっかり、西低東高の気圧配置のままの私。
天領を除いて、箱根の関から西の情報は極めて一般常識程度しか
持ち合わせておりません。
いずれはちゃんと調べるつもりではあるのですが・・・・、
江戸の濃い情報の渦に巻き込まれたままでござんす。

さて、本日は朝からたいそう暑い日でしたが、
それ以上に頭のなかがHOTになる気になるものをTVでみてしまいました。

チャンネルをぱっぱと変えていて、偶然みつけたのですが。
テレ朝の朝の情報番組で、西郷どんの本当の顔を探す、みたいな企画でして。
そこに出てこられた南州記念館?の方が・・・・・・

「西郷さんは美男子でしたから」

と事もなげに、至極当たり前といった感じで、おっしゃっていたのですが、
なにせ、一般知識しかないんで、

えええええええええーーーーー!?そうなの?????

と本気で驚いてしまいました。

たしかに大奥向きの工作をしている男は、
上野の銅像のような濃ゆい系よりは、端整なお顔のほうがいいに決まっております。
御殿様の御目にも止まりましょう。

・・・・・・・だけど、なんだかびっくりでした。
すごいカルチャーショックでございますよ!
西郷さんの背景に薔薇が咲いちゃうようなイメージが一ミリもなかったので。
それとも最近では「西郷さんてハンサムなんだよね」はジョーシキなんですか???
それとも地元だけの秘密???

だって、それなら・・・・今映像で氾濫している、あの顔は、
天の西郷どん的には「不合格」なんじゃないの????みたいな(笑)。

こうして一日が過ぎていきました(笑)。
[PR]
Commented by きりゅう at 2008-07-29 21:11 x
上野の西郷像は奥様から「ちがう」と駄目だしをされたほど
似ていないそうですし、肖像画も別人説があるので、
ホントの顔は「わからない」んだと思ってました。
美男子って……西郷さんが??
なんだか勝ちゃんが御贔屓だったのが
別の意味で判る気がして嫌ですわ~~(^^)
Commented by はな。 at 2008-07-30 09:33 x
>上野の西郷像は奥様から「ちがう」と駄目だしをされたほど
これは有名な話ですよね☆
そもそも例の肖像画も御雇い外人さん制作で、
顔半分が大山巌、あとの半分が西郷従道だったりするという
モンタージュー写真みたいなものでしたが、
しかしこの絵の不自然なまでの切れ長目の強調は・・・・
やはり元々が美男子だったから??(爆)

わたしも西郷どんがどういう顔なのかわからないものだと
思っていたのですが、
TV番組に出てこられた地元の方はごく当たり前というふうに
「美男子」て・・・・言ってました~~~(笑)。
・・・・勝ちゃんも、斉彬も、左内も・・・・・近衛家のみなさんとか
月照さんまで・・・・が贔屓にする理由がわかっちゃった気がしますが、
でも西郷どんだけは「男は顔じゃない」系のヒーローでいて欲しいかも。
by aroe-happyq | 2008-07-29 20:06 | 広く幕末ネタ | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq