東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

尊氏木像、手首が盗まれる

ニュースをみていたらこんな記事が→産経新聞

境内の霊光殿で9月上旬、初代から15代まで並んで安置されている
歴代将軍の木像のうち、尊氏像の左手首部分が取れてなくなっているのを
関係者が発見。
数日後には、13代義晴像の左手首部分も盗まれているのが確認された。
さらに3代義満や8代義政など5体の木像で、
腰に差してある刀の柄(つか)がなくなっていることも判明。
いずれも被害時期は不明だという。


幕末には首を盗まれたこともある、足利将軍家木像。
当時はべつに尊氏の首がほしい・・・というより、幕府へのインネンつけようとした
バカどもの犯行でした。木像の首をさらした例の有名な事件です(笑)。
(気の毒なことに、京都両町奉行、瀧川播磨守、着任そうそうの永井主水正が
懸命の犯人捜索をやりましたっけ)
幕府転覆をはかるでもない現代・・・・・今度の犯行動機はなんでしょうか??

たとえ手首でもないというのはまことにかわいそうなので、
早く戻ることを祈っております。
[PR]
Commented by sabo at 2008-10-05 10:00 x
鎌倉にある覚園寺の本堂の天井に尊氏の手筆といわれている墨書が残されています。そもそもの縁起は北条義時ですが、どちらもお嫌いな人が多いようで、、、。

ちなみに覚園寺にお寄りの際にはら・ポルタにも寄ってみてください。
Commented by はな。 at 2008-10-05 11:35 x
鎌倉・・・・・・今の季節は散策にもってこいですね。
なまじ日帰りできる距離というのが災いしてか、
毎年、行こうと思ってついつい逃しております。
尊氏、義時・・・・人気ないんですかっっ。
どちらも立派な人物なのにもったないことです。
(といいつつ、鎌倉といえば、源頼朝のファンです(笑))

by aroe-happyq | 2008-10-04 14:22 | ほんの世間話 | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq