ブログトップ

東都アロエ

カノッサ 秋の特別講習 本日深夜!

テレビ欄をみていたら、あの伝説的な番組が、
今夜ひさびさに復活です!

カノッサ 秋の特別講習
 ~タイヤ幕藩体制と海外列強の展開~


   フジテレビ
   10月16日(木)深夜1時15分放送



この番組のレギュラー放送が存在した90年代にくらべ、
素晴らしい教育のたまもので、
歴史に対する知識の低下著しい21世紀に、
この知的なユーモアがどこまで通用するのか、
長年のファンとしては、楽しみといいつつ、ドキドキです。

昨今、日本史ミステリーなどというしょーもない長時間番組が
多く、篤姫なんて、愛人が勝海舟で、徳川埋蔵金は知っているわ、
・・・・とめちゃくちゃなことになっているようですが、
このバカバカしいパロディを面白がる基礎的な知識が視聴者にあれば
いいけれど、某極薄ぺらぺらな大河の高視聴率ぶりをみていると、
「ふーん、そうなんだ」ってそのまま受け入れそうな勢いなので
テレビ欄をみるたび、憂いのため息がでます。

そういえば、電車の中刷りみてたんですけど、
やっぱり2年後の大河「龍馬」主演はアノ人・・・・・・で正解なのでしょうか?(滝汗)
うわーーーっっ(当たっても微妙に嬉しくない・笑)
[PR]
Commented by sabo at 2008-10-17 15:27 x
「子連れ狼」のBOXを借りてきて毎日見ています。昔はタレントが役者をやることが無かったですね。その上、役者自体が今より断然うまい。

NHKも革新として「鳥居耀蔵」あたりを扱ってみたら面白かろうと思います。

竜馬というと背が高いこととチリチリ頭がトレードマーク。玉木宏も、微妙に外していますね。

「いかにも」な竜馬じゃなくて、「なるほど」な竜馬をやって欲しいです。願わくばタレントじゃなくて正規の役者で。でも、歌舞伎系も嫌ですね。風林火山がトラウマになっちゃってます。
Commented by はな。 at 2008-10-17 17:49 x
昔の有名な時代劇は、役者さんたちが皆さんプロフェッショナルで
みていて安心感があります。
ストーリー的にはかなり暴走がありますが、それが楽しいと思える説得力がすごいです。

『想古録』を読んでいると、デマかもしれないと思いつつも、
父親、妻など近親者にも冷酷だという話が多い鳥居耀蔵は
ドラマにしにくい人のようです。
それはそれで、時代劇にもひとりぐらい血も涙もない自己中心的な主人公がいても楽しそうではありますが、視聴者の賛同を得られるかどうか(笑)。
龍馬は・・・・下馬評通りのタレントさんが演じるようですと、
誰でもなく、龍馬でもなく、その人になってしまうので、いったいどうなることやら、でございます。
Commented by ぐら at 2008-10-17 21:57 x
カノッサみました!
やっぱおもしろかったですわ~。
OPのデザイン、フォントから音楽からなにからなにまで
古臭い、懐かしい、徹底振りがたまりませんでした。
笑っちゃうのにためになる、カノッサ。
深夜番組はこーゆーのがいいですねぇ。
Commented by はな。 at 2008-10-18 09:33 x
まさに深夜番組のよさ満載ですね♪
いまどき、こういう番組ないし・・・・。
貴重です、カノッサ!

ただ仲谷教授がいないのがちょっと悲しいですっっ
by aroe-happyq | 2008-10-16 11:23 | ほんの世間話 | Comments(4)