人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

島津三郎のあだ名は

『徳川慶喜公伝 史料編』2を読んでいたときのことです。
(2ということは、元冶元年から慶応2年あたりの書簡類がおもな内容だったり
いたします)

文久2年以来、島津三郎久光はけっこう目立っているわけで、
とりあえずは四侯メンバーにはいっているお人です。

当然、慶喜周辺の書簡にもその名が登場するわけですが・・・・・・・・・・。

通常は・・・・・・・・

島三等も右へ相詰、御用談取計候・・・・・・・・ 
         (345 元冶元年正月二十六日 原市之進 書簡)


島三(島津三郎の略)だったりしたのですが。

実は同じ書簡後半をみていくと・・・・・・・・・・・・

就右是非獨公ニハ、元々芋魁等之狡計御看破被為在候得共・・・・・・

さりげなく、 芋魁

とかで・・・・・久光を表わしてたりするんです(笑)。

と、その後の春嶽書簡にも!!!

昨夜申上候會之儀、
          (346 元冶元年正月二十九日 松平慶永よりの慶喜宛書簡)

ストレートに、って。

するとすると、その翌日・・・・・・・ついに慶喜書簡にも!

明夕聚會可致、長、へ御通達奉願候。
           (349 元治元年二月朔日 松平慶永への書簡)

慶喜の場合、久光を呼ばわり
しただけでなく、伊達宗城を(長面の略だそうです。顔・・・長かった???)とまで!(笑)

伊達候はさておき、
なんだか久光のこと、彼らは余ほど腹に据えかねたのでしょうか。

ちなみに彼らは同時期の書簡で「小松帯刀」については、フルネーム等であらわし、
ちゃんと人間扱いしております(爆)。
つまり薩摩のみなさんについて「芋」とかいっているのではなく、
あくまでも久光オンリーでと呼んでいたようです。

それにしても、とはなんとダイレクトなあだ名!
(なんだか、クセになりそうな♪)


岩瀬忠震はさすがに井伊大老ノコト、「愛牛」って・・・・「」つけてましたのに。
容赦のない慶喜&春嶽・・・・・・・(笑)。


ただ芋に愛は・・・・・・いらない感じですネ(汗)。


【追記】
帯刀の名をうっかり出してしまい、やはりちょいと叫ばないと
気が済まなくなった!(笑)。

某大河の話題はもうすまい、無視だ、スルーだとやってきましたが、
大権返上(のちの世に大政奉還といふ)の顛末でござるが(笑)、
後藤象二郎ときて、小松帯刀ときて、・・・・な、なぜそのまま慶喜へ直行する!?
いるじゃないですか、その両者をとりもった、あの男が!!

誰って、そりゃもちろん、若年寄・永井玄蕃頭ですぞ☆

何度、後藤や小松が永井邸へやってきていたことか。
(なんだか、坂本龍馬もきてましたっけ)
んで、永井の説得あって、慶喜が立つわけですから、

忘れてもらっては困りますぞ057.gif

・・・・・ですが、会津、新選組とともに、永井は完膚なきまでにスルーでござひましたので、
いちおうぼやいてみました(笑)

ところで、この後篤子さんが活躍するとしたら、江戸開城の前に
徳川家を滅ぼす大きなきっかけとなった、二の丸放火炎上ですけれど、
やはりスルーでしょうか???
まさか篤子さんの御女中が放火犯に二ノ丸の警備事情を暴露していたなんて
そんな恥ずかしい話は、大奥的にNGですかしら??(爆)
Commented by 高松飛鳥 at 2008-11-04 21:42 x
すみません・・・・ただ、大笑いしました。

芋って・・・・あまりにも失礼。なのに、素直に面白いです、ツボです!!
Commented by はな。 at 2008-11-05 10:01 x
わかります!飛鳥さん!
わたしもこの史料(しかも立て続け)を読んだとき、爆笑してました。
きっと口の悪い春嶽&慶喜のこと、酒なぞ飲みながら「芋」「芋」って
口に出しても使っていそうですっっ(笑)。
Commented by sinsky at 2008-11-06 23:40 x
先日、たまたま某新聞に三郎さんの写真が掲載されていたので、まじまじと見てみると、たしかになんとなーく芋っぽい感じを醸し出してました(笑)
四侯会議でのゴタゴタもあったでしょうが、シティーボーイでイケメンの慶喜にとっては、三郎さんのことを田舎侍(=薩摩芋)ぐらいにしか思ってなかったってことでしょうか。
Commented by はな。 at 2008-11-07 10:16 x
sinsky さん、こんにちは!
>三郎さんの写真
芋っぽかったですかっっー(笑)!
薩摩育ちの三郎さんなので、大名同士の付き合いかたなどが
わかってなさそう……だから、芋なのかな?と思っていたら、
ビジュアル的に芋ということは、単純に外見でつけたあだ名かも
しれませんね☆
by aroe-happyq | 2008-11-04 10:38 | 広く幕末ネタ | Comments(4)