人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

お宅探訪 第二十回 試衛館

岩瀬邸と同じく、いつでもいけると思うとなかなかいかないシリーズ第二弾。

そこは試衛館!

お宅探訪 第二十回 試衛館_d0080566_1837271.jpg



今回、林氏墓地と目の鼻の先ということで、探訪しました。
ただ、林氏墓地がすぐに辿りついたのに対して、こちら・・・・・ちょっと迷いました(笑)。



詳しくは知らないのですが、今のところ、ここが試衛館跡ということに
なっているそうです☆

しかし!さすが近藤局長のお住まいです!

探訪シリーズ20回目にしてはじめて、同じように試衛館を訪ねてきた二人連れと
遭遇しました!
私よりちょっとお若い女性の方々です。
こんなことははじめてでした。
(単に、いつも訪れている屋敷跡はなんの印もないほどマイナーなお宅ばかりなだけさ)


お宅探訪 第二十回 試衛館_d0080566_18412477.jpg



横の道の階段下のお稲荷さん。
なかなかよき、たたずまいでした♪
Commented by きりゅう at 2008-11-08 12:51 x
このお稲荷さんは……近藤局長の屋敷内にあったとされる稲荷では??
明日は局長の誕生日ですね~❤
Commented by はな。 at 2008-11-08 18:46 x
おお!この稲荷にはそんな縁があるのですか♪
たとえ屋敷外にあっても、かなりの頻度でここへきていた
予想はしていたのですが☆
Commented by きりゅう at 2008-11-08 18:54 x
屋敷の位置が25番地のどこか具体的にわからないので、
お稲荷さんのような物の方が、遺構の可能性が強いのです。
ただ江戸は稲荷社が2万あったといわれる場所なので、25番地内に一つと確定できないところがつらいのですが……(^^)
Commented by はな。 at 2008-11-08 19:10 x
>江戸は稲荷社が2万あったといわれる場所
はい…。いたるところに稲荷がありましたようですネ(笑)
この稲荷についても、
確定は…試衛館の屋敷図でも出ないかぎり、
無理そうですねっっ
by aroe-happyq | 2008-11-07 18:51 | お宅探訪シリーズ | Comments(4)