東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

東京っ子の肩身の狭さ

朝から新聞みてガックリです。
震災の辛さをどこよりもわかっているはずの兵庫の知事の発言。
なんだか、東京が地震で壊滅すること、望んでいるみたいで。
ああ、そうかい、そうなのかいと一笑するには、本日の気温は寒すぎです。
こういう事を思われているんだと、
なんだかやるせないアウェー感がじわーんと身に沁みちゃいました(涙)。

父方・母方どちらも4代以上東京っ子だったりすると、
ほかに古里なんてありませんので、
空気が汚かろうと、水が不味かろうと、
治安が悪かろうと(うーん最近いたって平和ですが)、
ここ東京が故郷であります。

史跡の扱いもひどいし、チャラチャラしたビルとか、なんとかヒルズみたいな
どうでもいいものばかりがもてはやされておりまして、どーしょうもない、
こんなところですが、やっぱりわたしの故郷なのであります。

ではありますが、地元の友人も含め、生粋の東京人は、
最大限、ほかの都道府県に気を遣って生きてきております。
東京のここがダメ、あれが嫌い、好き放題に言われますが、
それをニコニコ甘受しております。
反論もあえて差し控える、そういう習性が生まれ持ってできております(笑)。

それから「東京が好き♪」とかいうことも、生きている間、人生が終わるまで
口にしない人が多いように思います。
でも本当はかなり、好きなのです(笑)。
個人的には「北海道が大好き♪」と公言している大泉さんに憧れます。

そんなこんな日頃とてーもひそかにがんばっているわけで、
それなのに、あんなことを言われると、感情のままに「ふざけんな!!」と
いろいろ罵声を浴びせたい気持ちもあるにはあるのですが(爆)、
これだけはいっておこう!

震災になっても、絶対に這い上がってやるぞう!みてろよ!


以上であります☆
[PR]
Commented by きりゅう at 2008-11-13 00:16 x
最近、関西人として東京メディアの発言を聞いていてよく思うのです……。
ずれてる、と。
どうもね~。発言の発信者の思っている言葉と、受け手の思っている言葉にズレがあると思えてなりません。
まあ、今回の兵庫県知事の発言を容認する気はないですが、(あのおっさんの場合は、まちがいなくその場のノリで発言しただけであろうし、それほど深く考えて物は言っていない……まあ、そういう人がトップに立てる土壌であるというか、地元の受け手のキャパが広すぎるというか……)橋下知事の発言の東京メディアでの受け取り方も、なんか隔靴掻痒感があって……(^^)
ちがうんだけどな~。
そうじゃないんだけどな~。
とTVにツッコミ入れつつ聞いているような次第。
なので、今回の発言も、それほど深刻に受け取る必要はないのではないかと……(と書くと、また誤解を受けそうだな~。このあたりのニュアンスはムズカシイ)
だいたい、関東大震災より東南海地震の心配をしろっての(^^)
Commented by はな。 at 2008-11-13 10:05 x
>発言の発信者の思っている言葉と、受け手の思っている言葉にズレがあると思えてなりません。
それは東京のメディアというより、関西と関東は離れている、というものかもしれません。地元の人にはわかるニュアンス、だけど100キロ以上はなれると誤解を生むというような(笑)。
わたしは今回の発言をまったく深刻に受け止めてはいませんけど、気分はよくなかった。関西のノリなんてわかんないですもん☆だから、できれば「その場のノリ」であっても、言われたくなかったです。
東京都知事イシハラも相当、とんでもない発言男ですから、あまり大きく言えた義理じゃありませんけど、要するに各都道府県の人々は、そんなヤツに投票して知事にするな、ということでしょうな!(笑)
by aroe-happyq | 2008-11-12 14:53 | ほんの世間話 | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq