東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

階段下の小部屋に容保&勝静となぜ武揚?

釜さん出るらしい!という情報があって、
榎本ファンのあいだでひそかに楽しみにされていた23日の篤姫。

だけど、オープニングに板倉とカタボリさまと3人で名前が並んでる状態で
すでにいやな予感が・・・・・・・・。
かつて井上、川路、岩瀬と並んで、この3人がやっぱり居たのかいないのか扱いだった
記憶があったからで・・・・・・・・・・・・。

で、見事に・・・・・なぜあなたがそこにいるの?

出てこなくてもよかったんじゃないか・・・・・。

な扱いでした(笑)。

やはり、アノ時期の釜さんといえば、自慢の美声で、
将軍さまは腰が抜けたか、恭順するとは」と満座のなかで叫んでくれないと(笑)
(立花種恭さんの談話『旧幕府』より)

しかもあの、不吉な階段下の小部屋の3ショット!!!(爆)
(いったいどれだけあのセットを使い回せばいいのさ、NHKったら)
あの部屋のセットに登場した人物は、阿部にしろ、水戸にしろ、島津斉彬、井伊大老に
しろ、幸せな生涯を送っていないのだ!(涙)。

さらに、篤姫の榎本・・・・・・・ジジイじゃなかっただけマシかもしれないけど、
徳川海軍関係者というよりは、微妙に大陸浪人っぽい(笑)。
でも勝海舟の初登場同様、海の男らしく浅黒かった・・・・・。
役者さん、かっこいいのに、なんだかもったない造型でした。
(篤姫釜さんは、なぜか勝海舟とはよそよそしい関係のようでもあった(笑))

川路、岩瀬、井上、木村ときて、トドメは釜さんか・・・・・。
永井が完全スルーでよかった、よかった♪←こういうあたりでも強運の持ち主(笑)


でも昨日の回の最大の被害者は、
間違いなく、「駿府談判」の山岡鉄舟先生です!(爆)
[PR]
Commented by 高松飛鳥 at 2008-11-24 15:33 x
私も密かに楽しみにしていたのに…。

何かあの『いてもいなくても良いんじゃないかな』感な登場は無いんじゃないのでしょうか。
仮にも後の蝦夷が島総裁。
確かに篤姫的には関係ないんでしょうが…


もう見なくてもいいかな…。篤姫。
Commented by はな。 at 2008-11-24 17:33 x
高松さん、こんばんわ☆
いやー、またまたやってくれましたな、篤姫(笑)。
高視聴率なのをヨイことに、ストーリー的にも暴走しているし、
とはいっても歴史ファンタジーと呼ぶほど洗練されていない暴走ぶりでして、中途半端なんですよね(爆)。
会津侯とか板倉侯あたりとはあまりウマがあいそうにない釜さんが一緒に和んでいる風景は、たしかにもう二度となさそうな迷シーンとして永遠に語られていくかも、ですが(汗)。
あと2話ぐらい??の篤姫ですが、さすがにもうこの後は誰もでてこなさそうだし、おさらば!してもいいかもですね。

それより早く来年の主人公、妻夫木さんの動く姿が見たいワタシです♪
by aroe-happyq | 2008-11-24 10:13 | 広く幕末ネタ | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq